四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

御礼申し上げます

こんにちは。 別居のためオヤジ(夫)に家を出てもらいました。 ・・・ということは! このブログ「四コマオヤジの事件簿」は もう続けられないかもしれません。何せ事件を起こすオヤジがいないのですからねぇ 過去を振り返れば、まだまだネタは出て来ます。掘…

別居完了?

こんにちは。 今日ついに夫の荷物の運び込みが終わりました。 連日準備をしながら、なんだかいろいろ考えてしまって・・・ 昨日はTwitterに泣き言を呟いてしまいましたよ。 たくさんの方に励ましのコメントをいただいて、何とか気を持ち直したところです。 …

別居準備4日目

こんにちは。 オヤジ(夫)はご丁寧に2日の休暇を取っておられます。土日を合わせて4連休。自分のことには、マジご丁寧なオヤジ殿。 そして、4日連続でオヤジの世話をしなければならないと思うと、身震いしかない私です。ぷるぷるぷる。 * * * 別居準備中、…

別居準備3日目 

こんにちは。 3日目ともなると、私も心身共にきつくなってきました。なるべく穏やか〜に送り出したいわけですが、とうのオヤジ(夫)が かなりの興奮状態で、いつにも増して訳の分からないことばかり言い出します。 深呼吸、深呼吸。ここさえ乗り切れば!と思…

別居準備2日目

こんにちは。 今日は別居準備2日目でした。 午前中はオヤジ(夫)部屋の片付けを・・・と話したのですが、これがなかなか進みません。 「この際いらない物は処分しよう。必要な物だけ持って出よう」と伝えました。しかし物にも衣類にもオヤジにはそれなりのこ…

別居準備1日目

こんにちは。 いよいよ本日、オヤジ(夫)が別居先アパートの鍵を受け取りに行きましたよ。 そこからがもうすごい。 「ちょうどお昼が近いから外で何か食べてくる。」 と。 おそるべし外食力。チャンスは決して逃さない。 帰宅したのは13時前。 外食してくる必…

電子レンジ事件

こんにちは。 別居準備シリーズ(?)第2弾。 ある夜、何やらメモ書きを出してきたオヤジ。ちょっと相談があるから座ってくれということでした。 「何?」と問うと、 「引っ越し(別居)までのスケジュールなんだけど…」 と切り出しました。 〇日の午前中に鍵を…

うどん事件

こんにちは。 この冬一番の寒波がやってきました。私の住んでいるところも寒いっ! ちらちらと雪が舞っています。 さて、夕食は「うどん」にしましたよ。 うちの息子たちは食べ盛りですから、うどんには薬味の他に、餅、きつね、かき揚げ、お肉をのせます。…

炊飯器事件

こんにちは。 前回、ようやくオヤジ(夫)の別居先が決まったという話を書きました。 別居騒動開始から約2ヶ月です。 私はもう何年もの間、一度は別居してみたいと思ってきました。 この家にオヤジがいないってどんな感じだろう。オヤジと離れることで、私は…

別居合意事件3

こんにちは。 ついに! ついに! ついに〜〜〜〜〜っ!!! オヤジ(夫)の別居先が決まりましたよ!!! やった〜〜〜〜〜っ!!! * * * ここにたどり着くまでに、いったいどれだけの月日を費やしたことか 何ヶ月・・・なんて話ではありません。 オヤジが「…

おこちゃま事件

こんにちは。 土日の夕飯。私だって少しは手抜きがしたい。そんな時は「うどん」「お好み焼き」「焼きそば」なんかが登場します。ワンプレートで済む料理です。作るのも簡単、片付けるのも簡単。いいですよね! この事件簿にはお好み焼きの話題が何度も出て…

別居合意事件 2

こんにちは。 またもや別居騒動中です。今回もオヤジ(夫)は出て行く気満々(?)なわけですが・・・ どうにもこうにも、「それなりのイイ部屋」に住むつもりらしく、お家賃の時点で既にもめています。 私だって汚い部屋に住めと言っているわけではなく、ギリギ…

専用トイレ事件

こんにちは。 今回の話は、ちょいとバッチイです。お食事等の時間を避けてお読みください 今の家に越して来て5年半ほどになります。今だから告白しますけど、「家庭内別居」をするつもりで購入した(させた?)中古の一軒家です。 オヤジ(夫)に2階の1部屋を…

通販事件

こんにちは。 実父が亡くなって4年半になります。 実家は兼業農家でした。父は田舎の小さな町工場で働いていて、夕方帰宅してから田畑の仕事をしていました。家のメンテナンスも、家電の掃除や季節毎の入れ替えも、父が黙々とこなしていました。私が思い出…

食卓事件

こんにちは。 4月から長男が新社会人として働き始めました。長男はすご〜く緊張屋さんで、オヤジ(夫)の傾向も若干受け継いでいるもので、本人も母である私も、なんだかんだと不安でいっぱいの新生活です。 最初の頃は頭痛や肩こりに悩まされていましたよ。…

ルーツ事件

こんにちは。 なんと! 今年のお正月、私はオヤジの実家で、 は・じ・め・て、 結婚以来二十数年経った今になって、 は・じ・め・て、 お酒をいただきました! 今年はうちの息子が運転できるようになったので、義姉の旦那さんが「一緒に飲もう!」と。 ん? …

別居合意事件

こんにちは。 この25年の間に、何度か別居・離婚を切り出しました。もう、ほんとに、私の身がもたない感じです。 と言いつつ、まだ実現しないでいるのには いくつかの理由があって… ひと言で言えば、私の肩にたくさんのものが のっかかっているから。 本来な…

とある相談所で

こんにちは。 オヤジ(夫)が発達障害(アスペ)だと分かり、この家族を守るべく、私なりにあれこれ試行錯誤してみました。しかし、とうのオヤジは全く困り感がなく、何一つ変わることはありませんでした。 悩みに悩んで鬱になり、病院通いをしてもなお、苦しみ…

誕生日事件

こんにちは。 今回はむかしむかしの話。結婚当初、まだ私が初々しい新妻だった頃。私にもそんな時代があったのです・・・ * * * 結婚して初めてのオヤジ(夫)の誕生日。 オヤジが出勤した後、まだ食器も洗ってない早い時間に、電話が鳴った。 義母からだった…

佃煮事件

こんにちは。 先日、オヤジ(夫)が瓶詰めの佃煮らしきものを買ったようです。 こっそり購入し、こっそり食べるし、もともとオヤジのものには興味もないので、それは全然構わないのですが・・・ * * * 夕飯時、夫がまた瓶詰の佃煮らしきものを出してきた。 と…

スーパー銭湯事件

こんにちは。 今回の話は、悲しく切ない内容です。思い出しても、書いていても悲しい。 記録として残します。何のために記録するのか? それは内緒 * * * 重度自閉症の次男が小学4年生の時の話。 突如、オヤジ(夫)が次男をスーパー銭湯に連れて行くと言い出…

標識事件

こんにちは。 今年の夏は雨が多かったですね。私の住む地方も何度も激しい大雨が降りました。今回はある雨の日の話です。 * * * 早朝から雨が土砂降りだったので、息子2人を駅まで車で送った。 家に戻ると、オヤジ(夫)が、 「早かったな。どの道を通って来…

90歳事件 

こんにちは。 今日の話は「義母の誕生日」。私は鬼嫁です。鬼嫁で〜す。 * * * 朝っぱらからオヤジが言った。 「今日、オカンの誕生日でさ。90歳だ。」 「それは、おめでとうございます。」 と、返事をした。 「90歳は何寿って言うんだっけ? 傘寿? 卒寿? …

日記事件

こんにちは。 8年ほど前、息子のWISC検査がきっかけとなり、オヤジ(夫)が発達障害だと気付きました。 悩んだ挙句、オヤジに内緒で診療内科へ行ってみたわけですが、 そこで医師に、 「50歳近くにもなって、もう何もできることはない。変わらないよ。変え…

手羽先事件

こんにちは。 また食べ物の話で失礼します。食べ物のことを事件簿にするたびに、自分が浅ましい人間なのか?と心配になります。 とほほ わが家の手羽先料理は、塩コショウを振ってオーブンで焼くだけの簡単料理。チョー人気メニューです。簡単だけど、油がは…

ガム事件

こんにちは。 オヤジ(夫)の後にお風呂を使うと、しんどいのです。 まずは抜け落ちた髪の毛の散らばりように、がっくし。 床面のみならず、壁に何本も張り付いている。 せめて床に落としてくれないかな。そして最後に流してくれ。 繰り返し伝えているのですが…

産後事件2

こんにちは。 前回産後の話を書きました。その続編です。 初産は里帰り出産だったので、ベビーちゃんが生まれた後 私はしばらく実家で過ごしました。 何もかも分からないことだらけ。ベビーちゃんがなかなか母乳に吸いつけないものだから、授乳にも時間がか…

産後事件

こんにちは。 今回もまた思い出話です。思い出なんていう、美しい響きのものでもありませんが・・・ 長男を出産した時の事件は、以前書いたことがあります。その後編という感じかな。 * * * 初産というのは本当に疲れるもの。出産そのものも大変だし、大丈夫…

ハチミツ事件・再び

こんにちは。 オヤジ(夫)が以前、はちみつをいただいて帰ったことがありまして、 「いい物をもらった。」 と、たいそう喜んでいました。 もらい物が自分の好物だった時、オヤジは決して人には譲りません。オレ様の物。 ここで一度目の事件が起こりました。 y…

飛蚊症事件

こんにちは。 * * * ある日オヤジ(夫)が深妙な顔をして、誰にともなく話し出した。 視線が遠くに向くので、誰に話しかけているのか分からない。これはいつものこと。 とりあえず大きな声でしゃべれば、聞いてもらえると思っているらしい。 まあ、聞こえます…