四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

海にまつわる話 その2

オヤジが泳ぐ姿を、私は見たことがありません。

 

子供たちが小さい頃、レジャー施設の屋外プールに何度か行きました。

人気の「流れるプール」では、息子の乗った浮き輪につかまって、ゆた~っと一緒に流れます。バタ足などしません。ゆた~っと流れに身を任せます。

息子が浮き輪を手放すと、すかさずそれをゲットして、浮き輪の上に「大の字」乗りをします。浮き輪のあなにおしりを入れて、両手両足を上に出して浮かぶアノ乗り方。 そしてまた、ゆた~っと流れます。

( こんな中年男性、他にいない  )

「おとうさん、浮き輪貸してー!」と息子が言っても、

「まだまだ」「もう少し」と、なかなか譲りません。

 

市民プールは、25メートルプールを往復するルールです。

オヤジは端っこに設けられた水中ウォーキングコースを歩きます。ゆっくり、ゆっくり。まったり、まったり。老齢の方や女性にまぎれて・・・。

 

そんなこんなで、オヤジが泳ぐ姿を、私は見たことがありません。

 

オヤジ、泳げるのか?

それは永遠の謎。

 

今回は「海にまつわる話 その2」です。

 

 * * *

 

長男が5歳、次男が3歳の夏。

私は妊娠5ヶ月で、ちょっぴりお腹が膨らんでいました。

オヤジが平日に休暇を取ったので、海へ遊びに行くことに ♪

少し風があるせいか、人の少ない海岸でした。

わが家以外に遊んでいるのは、ひと組、ふた組くらい。

 

以前、砂浜で遊んだことはありましたが、水着になって海に入るのは初めて。

長男と次男にとって今回が初めての海水浴です。

 

私は妊婦服を着ていたので、波打ち際から少し離れて3人の様子を見守っていました。

ジャブジャブ、波に立ち向かう長男。

スコップ片手に、砂をほったり水をすくったりしている次男。

二人とも嬉しそう。楽しそう。

 

「おとうさん、ちょっと歩いて来るから、

 子供たちをお願いね。」

 

「分かってるよ。」

 

 

10分ほど海岸を歩いた。

そして戻って来た。

 

( あれ?)

( 次男が一人になってる?)

( ん?)

( んんん?)

 

よく見ると、次男がさっきより深いところにいる。

私は駆け寄った。

波が打ち寄せて引く度に、

じりっ、じりっ、

次男が引きずられている。

( や、ヤバイ!!!)

 

「◯◯、こっちにおいで!」

 

遊びに夢中で振り向かない!

 

「◯◯!」

 

( ああ、また波が!!!)

 

私は猛ダッシュで海の中へ。

次男を抱きかかえ、

砂浜に走った。

 

危ないところだった。

次の波で持って行かれるところだった。

 

スカートは、ずぶ濡れ。

 

 

オヤジはいったいどこだーーーー!

 

  

f:id:yonkomaoyaji:20200921223855j:plain

 

( ・・・・・・!?!?!? )

 

f:id:yonkomaoyaji:20200921223828j:plain

 

 

オヤジは、

50メートルほど先の海の中で、

腰まで浸かり、

腕いっぱいに集めた波を、

太陽に向かって、ちりばめていた。

 

何度も何度も、

繰り返し、繰り返し、

まるで、海に始めて来たこどものように、

・・・はしゃいでいた。

 

 * * *

 

しばらくして戻って来たオヤジに、言った。

「ちゃんと見てて、って言ったよね?

 ◯◯、

 海に引き込まれそうになったんだよ!」

 

「あー、悪い、悪い。」

オヤジは悪びれる様子もなく、さらっと答えた。

 

またしても、

目が輝いていた・・・

 

   注 : 絵がヘタクソでごめんなさい。

 

今日のひと言 

あなたの旦那様が、子供の安全を守れる人でありますように・・・