四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

デイリーニュース No.7

 

  やった〜っ!!!

  やりましたよ〜っ!!!

 

 ⭐️祝⭐️ 初 フォトアルバム 完成 ⭐️

 

 

 

この年になって何かを始めるのは、

苦労が多いのです。

 

時代がどんどん移り変わり、

今ではこのスマホから、

アルバムが作れるぅぅぅ💛

 

 

 

私が幼い頃には、家に黒電話がありました。

学生時代に、プッシュフォンが登場。

ポケベルが出で、

ピッチだったっけ?が出で、

 ( この2つは使わずじまい )

 

ガラケー携帯電話を手にしたのが、

17年前。

 

遅ればせながら、

スマホを手にしたのが、

3年半前。

 

この時も、

「いやいや、私はガラケーで頑張るわ!」

と、スマホを拒みたい自分がいました。

 

ガラケーで事足りているように感じていたし、新しい操作法だの、設定だの、今更脳みそを使うのが面倒くさいよ〜〜〜💦 と思っていました。

 

そんな自分と格闘の末、50歳を超えてからスマホを手にしたのです。

 

ここまでだってスゴイ ( 自賛 )!

 

 

ちなみに私の母 ( 82歳 ) は、嫁入りした20代の頃、稲作のため「牛」を引いて田んぼを耕していたそうです。・・・時代の流れって、本当にすごいですね。

  お母さん、おつかれさまでした✨

 

 

さてさて・・・

 

 

 * * *

 

 

昨日、待望のフォトアルバムが届きました。

 

経緯としては、

スマホにたまりにたまった写真を何とかしようと考えたわけです。

 

パソコンには保存していますが、私の年代だと、やはりページをめくりたい。

 

年老いた母にも見せやすいし、亡くなる直前の父の最後の写真を、形にしてゆっくり見つめる時間を持ちたいと思いました。

 

 

まずは、フォト関係のアプリを探し、

その中から一つを選び、

ダウンロードして、登録。

ああ、もう大変💦

 

表紙の写真を選び、タイトルも決めた。

今回は96ページのコースに挑む。

 

しかし、スマホに保存されている写真の数は1,000以上。

一枚ずつ選びながら、

レイアウトも考えながら、

 

あ~、これはこっちの方がいいかな?

お~、これはやっぱり大きく残したいな。

 

繰り返し、繰り返し、

やり直し、やり直し・・・

 

もっと簡単にできる方法もあるはずですが、

私には一歩一歩が精一杯💦

 

 

もうやめちゃおうかな・・とも。

 

 

 

 

 いや、あきらめないぞ✊✊✊

 

 

 

 

ついに完成❗️

ついに注文❗️

 

 

そして昨日、手元に届きました。

 

トップページは、

病院のベットで横たわりながらも、

笑顔でピースを作る父の写真・・・

      うるうる ぽろりぽろり

 

 フォトブック、

     作ってよかった~~~~~!!!

 

 

 

 * * *

 

 

オヤジにも一応見せますよ。

 

私はなんでも相談・報告します。

一応はね。

 

 

「いいね~。卒業アルバムみたいじゃないか。」

 

「おとうさんも作ってみれば? ストレージ容量がいっぱいとか言ってたじゃない。」

 

「そうだな。こうなるんだったらいいね。

 じゃあ、

  オレのデータを送るから作ってよ。」

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201025174737j:plain

 

 

 

「えーーっ、いやだよー。

  すっごく大変だったんだから。

    自分の分は自分でやってよ。」

 

 

 

「いやだね。

  そんなの 面倒くさい。」

 

 

 

 

オヤジは何でも私にやらせようとする。

面倒くさいと分かっていても、やらせようとする。

 

 

私、もう十分やってるよ。

 

 

 

オヤジ、只今ゴロ寝中・・・

 

 どーゆーこと~~~~~~~~っ!!!

 

 どうせデータすら

     送れんくせに~~~~~~!!!