四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

風邪薬事件

こんにちは。

 

日中は過ごしやすい季節になりましたね。

天気が良い日には外にでましょう✨

 

コロナの自粛期間中、人に会わない場所を探して散歩をしました。

私が住んでいるのは、市街地から2駅離れた所で、住宅の多い所です。畑や田んぼもいくらか残っているので、その辺りをてくてく時間をかけて歩きました。息子たちと一緒に。

私は田舎生まれの田舎育ちなので、本当は田舎で暮らしたい。風も空も目に入る景色も、匂いさえもが心地いい。

散歩をしながら、自分はそういう生活を望んでいるんだな、と気づかされました。人生って、なかなか思うようにはなりませんね・・・

 

このところ一日の気温差が激しく、私も少〜し体調が乱れています。喉のあたりがムズムズしたり、疲れを感じる時があったり。その程度ではありますが、油断はなりません。こんな時だからこそ、体調管理に気をつけねば!

 

 

 * * *

 

 

オヤジは風邪薬を買う。

ドラッグストアで買う。

薬剤師さんに相談はしない。

自分の症状を自分で判断し、

とりあえず高価な薬を買う。

値段が高いと効果も高いと考える。

 

 そんな気もするし、そうでもない気もする。

 分からないから、やっぱり私は相談する。

 

 

オヤジ、薬を飲む。

 

翌日、

「この薬は、全然効かない!」

と腹を立てる。

 

「一日で治る薬なんてないから、2〜3日飲んでみたら?」

私は言う。

 

 

翌日、

「この薬はダメだな。」

 

仕事帰りにまた別の薬を買ってくる。

 

 

そんなことの繰り返しで、

 

うちの薬箱には、

使いかけの薬がわんさか。  

 

 

 

何ヶ月か経ち、また調子がちょっと悪くなると、オヤジは薬箱の中を物色。

 

「これ、誰の?」

 

 ・・・

 

「おとうさんしか買わないんだから、おとうさんのだよ。」

 と言っても、

 

「いや、オレは買ってない。」

と言い張る。

 

 

で、また、

 

「この薬は全然効かない!」

と腹を立て、

 

次の薬を買ってくる。

 

 

ふぅぅぅ、

どうにかなりませんかねぇ。

 

薬箱の中から、

使用期限切れの薬、

たくさん出て来ますぅ(T . T)

 

 

 * * * 

 

 

ある日、オヤジの部屋に乾電池を取りにいった。

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201103204517j:plain

 

 

 

オヤジの本棚に、

洗顔フォームが、

 

 

8本も並でいるではないか〜〜〜〜!!!

 

全て同じもの~~~~~~~~!!!

 

 

 

買って満足。

 

そして、

買った記憶は、

 

 すっかり消えるらしい (ToT)/~~~

 

 

この後、乾電池の保管場所を変えました。

もう二度と、洗顔フォームの群生を見たくないので・・・

 

 

そう言えば、何年か前に「これはオレが買ったんじゃない」と言い張った育毛剤・・・

他に誰が使うっちゅーねん💦💦💦

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、ある程度自分を管理できる人でありますように・・・