四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

クリーニング事件

こんにちは。

 

ここ数日急に寒くなったので、体のあちこちが痛いのです。特に痛いのが右側の背中。朝目覚めた直後、ピキッと電気が走る感じがして、

あだだだだだ〜。

それから振り向くことが不可能になりました。

これって数日は痛むんですよね💦

 

昨日2人の友人と会ったのですが、1人はふくらはぎが、もう1人は足の甲が、私と同じ症状でした。 あらま。私より少〜し若いのに。

 

寒くなるともう一つ、手指が荒れて困ります。

家事って、ほんとに「水」を使いますからね。ひどくなる前に、日頃からこまめにお手入れしましょっ❗️

 

今回は水仕事の中から「洗濯」の話です。

 

 

 * * * 

 

 

結婚して数年は、オヤジのワイシャツも洗ってアイロンをかけていた。糊が硬いだの軟いだの言われながらも、やり続けていた。

 

実は、オヤジの実家は自営クリーニング店。義父・義兄にアイロンがけを見せてもらったこともある。

 

 

次男が生まれ大変になった。それでもおんぶしながら、アイロンがけをやっていた。

しかし、とうとう根を上げる時が来た。事情があってのことだが、その話はまたいつか。

 

そういうことで、ワイシャツはクリーニングに出してもらうことにした。

 

正直なところ、やっと解放された!とほっとしたことを覚えている。実家はクリーニング店、これがかなりのプレッシャーだったから。

 

「しんこのこは、ちゃんとアイロンをかけているのか? 会社に着て行けるのか?」

 

なんて義父母がオヤジに尋ねていたこともあったな。

           ゾゾゾーン

 

 

一つ肩の荷が下りた。

 

 

 

ところが、近所のクリーニング店に通い始めると、オヤジは何でも持って行くようになった。

家で洗える物まで、持って行ってしまう。

 

「おとうさん、普段着は今まで通り家で洗うから持って行かないで。お金がもったいないよ。シャツにはちゃんとアイロンもかけるから。」

そう伝えたが、

 

オヤジは、

「どれが家で洗えるのかなんて分からない。」

と。

 

「ワイシャツとスーツだけ出して。」

と指定したのだが、

私の知らない間に、他の物まで出してしまう。

 

 

実家がクリーニング店だから?

 

それで当たり前のような顔をして、何でも持って行くのかな。

 

私の感覚とは全く違う。

私はもったいなくて仕方がない。

私がやるって言うんだから、

それでよくないか?

 

 

家で洗える物は家で洗う!

何度も何度も、

繰り返して言い聞かせた。

 

 

が・・・

 

 

 

 

クリーニング済みの袋の中に、

 

 

着古して、

 

ヨレヨレの、

 

裾がぼろぼろにほつれた、

 

哀愁さえ漂う、

 

チョー安物の、

 

 

Gパンまで入っているではないか〜〜〜!!!

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201111092947j:plain

 

 

クリーニング店の息子であるオヤジよ。だいたいワイシャツくらい自分でアイロンかけられないのか? オヤジのオトンとオカンは何も教えてくれなかったのか? お前は何もしなくていい、そうやって育てられたのか?

 

 

それでもって嫁の私には、

 

「ちゃんとアイロン」って、

 

  口を揃えて言うのかーーーーーー!!!

 

  * * *

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、きちんと育てられた人でありますように・・・

 

 

yonkomaoyaji.hatenablog.com