四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

毛布事件

こんにちは。

 

一泊二日で実家の母の様子を見てきました。月に一度は必ず、と決めています。50代半ばの私にとっては肉体的に若干ハードなスケジュールなのですが、高速道路をブイブイ運転して行っています。

母はもうすぐ83歳。父亡き今も家を守り、畑仕事なんかもやっています。すでに杖をついての生活で、一年ほど前からは家の中でも杖をついています。

月に一度で、年に12回。あと何十回会えるのかと、時々寂しくなります。だからこそ、月に一度は必ず、と決めているのです。

 

今日は母を乗せて、紅葉を見に行きました。母の希望もあって山の中腹にある神社に行ったのですが、一歩一歩転ばないようにゆっくり進んで行く母の後姿、また一段と小さくなったような気がしました・・・

「ここにお参りするのは今日が最後かも。」母の言葉です。

 

 

こんな話の後に何なのですが。。。

 

 

 * * *

 

 

オヤジはよく寝る。

休みの日なんて、寝る、寝る、寝る。

 

朝遅く起きて来て、

ご飯食べて、

一旦 部屋ごもり。

 

お昼ご飯食べて、昼寝。

これは結婚以来欠かしたことがない。

 

おやつを食べる。

部屋ごもり。

夕寝。

 

夕飯には、すくっと登場。

また ゴロ寝。

 

とにかくよく寝る。

 

 

 * * *

 

 

結婚して5年間ほどは、オヤジの実家まで車で30分くらいの場所に住んでいて、

ひと月に1〜2回は、顔を出していた。

 

 

オヤジ、ここでも、寝る。

 毎回、寝る。

 

「あらまあ、もう寝たの?

      毛布、毛布。」(オヤジママ)

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201115223433j:plain

 

 

 

 (・・・・)

 

 

子どもが生まれて、連れて行っても、

オヤジ、寝る。

毎回、寝る。

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201115223535j:plain


  

 

・・・・なぬっ?

この「当然感」は何?

 

この人、父親になってますけど?

こんなにいつも寝てていいの?

 

どうして、誰も何も言わないの?

 

何かおかしくない?

 

 

 そ〜〜〜っと毛布をかけるだけで、

  いいんですか〜〜〜〜〜〜〜っ???

 

 ほんとにほんとに

  いいんですか~~~~~~~っ???

 

 

 

・・・というわけで、

オヤジは今も、

寝る、寝る、寝る。

 

 

そうそう、息子の運動会の時も、レジャーシートで大の字になって寝てました。

「だって気持ち良かったんだも~ん。」と。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、たくさんの楽しみを持っている人でありますように・・・

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201115200355j:plain

  母と見上げた、紅葉と秋の空