四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

詰め替え事件

こんにちは。

 

オヤジは「詰め替え」をしない。

自分のシャンプーぐらいはしてるのかな?

見たことはないけれど・・・ たぶん。

 

以前、消臭剤のコロコロ(透明の玉)を詰め替えているのは見たことがある。

自分の部屋用。

 

オヤジは自分の好きなものを選びたい派だから、そのへんはどうぞご勝手に、と私も思っている。

 

ハンドソープやボディーソープ、家族共用の物になると、断固として詰め替えをしない。

 シュポシュポ シュポシュポ

  シュポシュポ シュポシュポ・・・・・

 

必死にポンプを押し続け、かろうじて出て来た微量の泡で済ませる。

 

詰め替えが面倒なら、せめて「なくなったぞ。」「入れておいてくれ。」くらいは言ってほしい。

私だって、いつもいつも見張り番をしているわけじゃないんだから。

 

どうしてその一言が言えないんだろう?

 

 * * *

 

オヤジの朝食は食パンだ。

平日は食パン、休日はご飯、オヤジの中でそう決めている。

それは尊重しよう。

 

食パンを自分で焼いて、マーガリンをた~っぷり塗り、その上から甘い甘~いケーキシロップをた~っぷり垂らして食べる。

・・・それも尊重するとしよう。

 

しかし、オヤジしか食べないケーキシロップの残量まで、私が把握しておかねばならないのか?

「なくなりそうだ。」「買っておいてくれ。」

そう言ってくれればいいのに、

 

「ええーーーっ! 買ってないのーーー!?」

 

そう言われると、

無性に腹が立つ。

私はオヤジの番犬じゃないぞ。

 

 * * *

 

三年寝太郎か? というほどゴロゴロ寝てばかりいるオヤジ。

ガツガツ ガツガツ 無心に食べまくるオヤジ。

 

生活は改善できないが、体重計には頻繁に乗る。

「うへーーっ! やばっ!」

そんな叫び声が度々聞こえてくる。

 

しかし、体重計の電池が切れても、

断固として知らぬ顔を通す。

誰かが電池を交換したら また乗ればいい、

・・・ってことらしい。

 

 

よーし! 

こうなれば根くらべだ!

オヤジが自ら電池を替えるか、電池を替えてくれ、と言うまで待ってやる!

 

オヤジが体重計に乗る気配があっても、

知らぬ顔、知らぬ顔。

 

 

なかなか手強い。

1ヶ月経っても動じないオヤジ。

体重計に乗ることさえもやめたらしい。

 

強敵だ。

私だって体重が気になるのにぃぃ・・・

 

 

 

うぅぅぅ。

とうとう根負けしてしまった。

我慢できずに電池を入れ替えてしまった〜〜

 

 

 

あれから早5ヶ月。

計測可能だとも知らずに

オヤジはまだ

知らぬ存ぜぬを

通している・・・・・

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201119201236j:plain

 

 電池のひとつやふたつ、

  さっさと替えんか~~~~~~~~い!

 

 

ちなみに、オヤジは電球も取り替えない。蛍光灯も取り替えない。同じ物を買って来てと頼んでも、同じものは買って来れない。私はず~っと働き蜂。しかし私ももう年なので、息子たちを鍛えることにしています。   ぶ~ん ぶ~ん

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、痒い所に手が届く人でありますように・・・