四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

白血病と闘う④

こんにちは。

 

前回の続きとなります。

白血病と診断された三男。大学病院の小児科で4歳になりました。半年に及ぶ母子入院生活。その頃の話です。

 

 * * *

 

長男はオヤジと2人だけの生活を送っていた。私の両親が時々は泊まりに来てくれていたが、実家には田畑もあり、いつもというわけにはいかない。

次男は福祉施設に入っている。土曜日にはオヤジが迎えに行くが、病院にいる私は短い時間会えるだけ。ぎゅーっと抱きしめた後には、また悲しい別れが待っていた。

 

毎日毎日、いつもそばにいた子どもたち。こうして離ればなれになる日が来るなんて・・・ ひと月が経っても、ふた月が経っても、この寂しさに慣れることは出来なかった。

 

 

長男は小学5年生になった。

体は大きめで、思春期に一歩足を踏み入れたところ。

されど長男。甘えん坊さん。

 

朝食は食パンかシリアルか、そんなところだろう。

学校に行って、帰宅して、友達と遊んで、オヤジの帰りを待つ日々。

オヤジは料理どころか、白ご飯も炊けない。

夕食は毎日、お弁当か外食らしい。

 

乱れた食生活で体のことも心配だし、学校からの連絡も私には届かない。オヤジにちゃんと話せているかな、大事なことを言い忘れていないかな。オヤジがオヤジだから、心配でたまらなかった。

 

毎夜 電話で話しはしていたものの、長男は口数が少ないので、本当の気持ちを出せているだろうかと不安もある。週に一度は顔を見るのだけれど、どんどん表情が沈んでいくような気がした。当然と言えば当然。まだ小学生の君には きっと長すぎる道のりだね・・・

 

 

ある土曜日、オヤジと付き添いを交代して、長男次男と過ごすことになった。

車に乗って家に帰ろうとした時、

長男が申し訳なさそうにしゃべり始めた。

 

「お母さん、体育の赤白帽子なんだけど。」

 

「ん? どうしたの?」

 

「お父さんが洗濯したら、シワクチャに縮んじゃって、恥ずかしいんだ。新しいのを買ってくれない?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201125155518j:plain

 

 

オヤジ~~~~~~~~!

あれだけ言い聞かせたのに~~~~~~~~!

洗濯物、

 全部乾燥機にかけてるな~~~~~~~~!

 

 

できる物とできない物があるから、乾燥機は駄目って教えたよね? 

たった2人分の洗濯物を干すのが、そんなに面倒くさいの?

干してさえくれれば、あとは長男だって自分で出来るのに・・・

 

 

ハンドルをぐいっと回し、赤白帽子を買いに行った。

家に戻って確認すると、長男の服のプリント柄は無残に はがれかけていた。かわいそうに、この服も学校に来ていくには恥ずかしいね。今度また新しい服を買いに行こうね。お母さんがいてあげられなくて、本当にごめんなさい。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、教えられたことをきちんと守る人でありますように・・・