四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

リクエスト事件

こんにちは。

 

皆さんは夕飯などのメニューを、どうやって決めていますか? 気分? チラシを見て?

私は年とともに思い浮かばなくなり、毎日困っています。

もとより私は主婦ですから、家族のことを思って準備するのですが、私以外はみんな男。しかも一番若い三男が高校生、大メシぐらいばかりです。恐ろしい。

わが家には可愛いお鍋など存在せず、色気もへったくれもない調理器具で、とにかく量が基本の料理をしています。 いやだわ〜

 

 * * * 

 

結婚する1週間前まで、私は仕事に明け暮れていて、恥ずかしながら料理をあまりしたことがなかった。

小学生の頃には、たま〜に母の手伝いをしていたが、それから先は部活だのバイトだのに必死だった、と言い訳しておこう。

一人暮らしも経験したのだが、仕事があまりに大変で、手の込んだものを作った記憶はほとんどない。と、また言い訳しておこう。

 

そんな私が結婚して、間もなくの話。

 

 

「メニューがなかなか思いつかないんだけど、

 何か食べたい物のリクエストある?」

と、オヤジに尋ねた。

 

 

「そうだなぁ。

    ◯△□◯△□が食べたいな。」

 

「えっ? 何て言ったの?」

 

「ビ◯△□◯△□が食べたい。」

 

「ビ? 何?」

 

 

 

 「 ビー フ、

     ス、

      ト、

    ロ、

      ガ、

     ノ、

       フ。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201210101545j:plain

 

 

 ひえ~~~~~~~~っ!

 

ビ、

ビ、

ビーフ、ス、ト、ロ、ガ、ノ、フ、

って、何~~~~~~~~!? 

 

そんなの、

 知らないよ~~~~~~~~!

 

 

オヤジ、

 いったい、

  何を食べて育ったの~~~~~~!?

 

 

 

 

「で、

 ビーフストロガノフって、

 どんな食べ物なの?」

 

 

「さー、

 どんなんだっけ?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201210162414j:plain

 

 

 知らんのかいな~~~~~~!!!

 

 

 

オヤジの最初のリクエストは、ビーフストロガノフでした。

二十数年前の当時はネットなどなく、本屋さんで調べたことを覚えています。見たことも聞いたこともなく、材料・調味料を見ても想像がつかない! 

ういういしい新妻だった私は、本を見ながら一生懸命作りましたよ。あの頃はういういしかったから・・・  あの頃はね・・・

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、あなたに無理難題を振らない人でありますように・・・