四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

長風呂事件

こんにちは。

 

昨日は実家の母のところに行って来ました。

九州と言えども、内陸部になると空気がキンキンに冷たくて。私が住んでいるところより、2〜3度は気温が低いようです。

 

年末の挨拶なので、オヤジも連れて行ったのですが、

 ぶぅぅぅ、さぶっ、

 ぶぅぅぅ、さぶっ、

ひたすら言い続けるので、母は恐縮してしまいます。

 

ところがご飯やお茶の時間になると、

すくっと元気になるオヤジ。

目をキラキラさせて、誰よりも早くスタンバイオッケー。

既にお箸を持っています。

 

 ガツガツ ガツガツ

 

ああもう見ていられない💦

 

 

 

こんな寒い日には、この話を。

 

 * * *

 

オヤジの風呂は長い。

家族からせかされても、1時間。

毎日毎日、息子たちから批判されている。

それでも、1時間。

た〜っぷり、1時間。

 

 

鼻歌だの、熱唱だの、聞こえてくる。

 

 ちゃぽ〜〜ん ちゃぽ〜〜ん

 

まったりとした「ちゃぽ〜ん」の音から、

湯船にだら〜んとつかっているオヤジの姿が目に浮かぶ。

 

 

ある日、オヤジに言ってみた。

 

「おとうさん、なんでそんなに長風呂なの?

 次が待っているんだから、

 もう少し短くできない?」

 

 

「何を言うんだ。

 

 君には分からないだろうけど、

 

 男のひげ剃りは、

 

 

 20分かかるんだぞ。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201221133102j:plain


 

 

 ぎょい~~~~~~~~!

 

 かからね~~~~~~~~よ!

 

 

 

オヤジ、

私に見えないことは、

平気でウソをつく。

バレないと信じて疑わない。

 

オレにはオレの考えがある、

妙な言い草で、論破しようとする。

 

オレの考えとやらで、

論破できるものなら、

 論破してみ~~~~~~~~!

 

 

論破できないと分かるや否や、

 

 でへへっ

 

 

笑ってごまかすオヤジ。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、バレバレの嘘をつかない人でありますように・・・

 

    お風呂と言えばこの事件⇩⇩⇩

yonkomaoyaji.hatenablog.com