四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

クリスマスケーキ事件

こんにちは。

 

今日はクリスマスですね🎄

学生の頃キリスト教を学びました。かじった程度ですけど。

「宗教って何?」「宗教はなぜ必要?」など、いろいろ真剣に考えたものです。

しかし、深く掘れば掘るほど分からなくなってしまいました。途中からは何のために掘っているのかも分からなくなって・・・。

頭でっかちの私、あるあるです💦

 

私はキリスト教信者ではないけれど、日本に根付いたクリスマス文化?は、やはり楽しみにしています。

幼い息子たちに送るプレゼントを考えたり、パーティーみたいな夕食を考えたり、日常からちょっと離れたワクワク感は、やはり楽しいものです。

うちの息子たち、サンタさんが来た!と本気で信じていました。

窓の外に向かって、

「サンタさ〜ん、

  ありがとうごじゃいました〜!」

とお礼を言ってましたよ。 ランラン ♪

 

息子たちもすっかり大きくなって、今ではサンタさんからのプレゼントはもらえなくなりましたが、みんなで行うパーティーもどきを、毎年楽しんでいます。

 

わが家のクリスマスに欠かせないのが、チキンとケーキ。

今日はその、クリスマスケーキの話です。

 

  * * *

 

ここ5〜6年ほどは、

クリスマスケーキも手作り。

実のところ、混雑したケーキ屋さんに行くのがめんどくさくて。

家族5人の好みもバラバラ。

こうなったら生クリームだけの真っ白なケーキを作って、それぞれでトッピングをするのはどうだろう、

と考えた。

 

これがなかなか好評で、

果物、ナッツ、チョコスプレー、アラザン、マーブルチョコ、ミニシュー、クッキー・・・

わりとなんでもイケる。

好きなものを好きなだけ食べられるから、楽しいに決まってるよ〜。

 

生クリームをハンドミキサーで膨らませ、スポンジケーキに塗るのは三男が担当。三男はもともとこういうのが好き。小さい頃から「お菓子が作りたい」と言う子だった。

今回も彼が生クリームをデコレーション。

 

今年のパーティーはクリスマスイブ、

昨夜でした!!!

 

 

 

今朝、

TVで流れるケーキ屋さんの映像を見て、

 

「来年はケーキ屋さんのケーキにしようかなぁ。やっぱり美味しそうだよねぇ。ホールケーキ、もう何年も食べてないし。」

と、私。

 

 

するとオヤジ。

 

「ええっ!?

 昨日のは

 家で作ったのか!?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201225173810j:plain


 

気づいてなかったのか~~~~~~~~!

 

何年食べとるんじゃ~~~~~~~~!

 

 

手作り感マックスの三男デコレーション。

しかも、確かに昨日も説明したぞ。

 

 

うまい、うまい、と食べるものの、

 

 人の話、聞いてな~~~~~~~い!

 

 何食べてるか、見てもな~~~~~い!

 

 

チキンもスープも、どれもこれもあっという間に平らげて、そそくさと部屋にこもるオヤジ。もちろんゴロ寝タイム。

 

パーティーが

パーティ⤵️になってしまいます。

 

が、気にしない! 気にしない!

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、足並みをそろえられる人でありますように・・・

 

 楽しいクリスマスをお過ごしくださ〜い‼️