四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

エアコン事件

こんにちは。

 

暖房の季節が過ぎ去ったかと思えば、もう「夏日」などという日が訪れました。

 

地球温暖化の影響でしょうかね・・・

年を追うごとに「四季」が失われつつあるような気がしませんか?

 

 * * *

 

数日前、リビングのエアコン掃除をした。

リビングのエアコンは高い位置にあって、5段の脚立を使う。

かなりシンドイ。

 

何度頼んでもオヤジ(夫)はやってくれないから、私がやるしかない。

 

ところが翌日になって腰が痛い。

 

普段はしない姿勢になるし、踏ん張るし、使う筋肉も違う。

 

こ、腰が痛い。

 

ちょうど整骨院を予約してたからラッキーだった。

腰に鍼をうってもらいながら先生とアレコレ話していると、

「僕は4〜5年に1回、業者に頼んでますよ。

    知り合いがやってるから紹介しましょうか?」

と。

 

確かに! 引っ越して間もなく5年だし、ファン部のカビも自力じゃ取れないし、そろそろ業者に頼もう!

 イエ〜イ💪

 

 

夕飯の時、オヤジに話した。

 

リビングは一応掃除したから次回でもいいとして、2階のエアコン3台の掃除を業者に頼もうかな、と。

 

オヤジ、

「でも(費用が)高いんじゃない?」

 

へっ?

繰り返し言うけど、オヤジはエアコン掃除をしない。頼んでもしない。フタさえ開けたことがない。

 

もっと言うなら、オヤジは誰よりも早く冷暖房を使い始め、誰よりも遅くまで使い続ける。わが家でダントツ1位のエアコンの使い手。

 

「普通のが8,000円で、掃除機能付きが13,000円だって。」

 

 

「ゲゲーーーッ!

 たっけーーーーーっ!」

 

 

「そう言われたら、頼めないじゃない。

 じゃあ、

 あなたの部屋のエアコンはやめとく?」

 

 

 

    「頼んでください。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210427223450j:plain


 

 

頼むんかーーーーーい!!!

声、小さいんですけどーーーーー!!??

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、家族のために体を動かす人でありますように・・・