四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

アドバイス事件

こんにちは。

 

ゴールデンウィーク真っ只中!

ちなみにオヤジ(夫)はカレンダー通りに休み。5日間だけど、私にとっては長い長い連休。またすぐ土日だし。ゲゲゲ。

 

  * * *

 

三男の部活の遠征先が最寄駅からちょっと離れているため、夕方の迎えが必要になった。

 

夕方、私は夕食の準備があるから、ゴロ寝ばかりしているオヤジに頼むことにした。

 

オヤジ、何を考えたか、まずは下見に行くと言う。

「いやいや、そんなに難しい場所じゃないから、少し早めに出ればいいんじゃない? 今どきスマホで地図も見れるんだし。」

と伝えたが、

「あんなもん、役に立たん。」

と。

どうしても下見したいらしい。

 

確かに地図もろくに見れないオヤジだから、まあいいか。行くと言うなら行かせとこ。

 

「地図、地図。」

と、何年前のものかも分からない地図帳を眺めている。

スマホにして5年。その機能は ほぼほぼ使えていないらしい。

 

 

一旦下見をして戻ったオヤジ。

「そんなに遠くないな。50分で着いたよ。」

と。

 

「あの道は一本道だから夕方は混むかもしれないし、三男は明日も早く出るから高速使えば?」

と、アドバイスのつもりで伝えたら、

 

「バカだな! 

 連休なんだぞ! 

 混んでるはずないじゃないか!

 下道で十分だ! 

 もったいない!」

 

と、罵られた。

 

 

別にいいですよ。

勝手にしてくれ。

 

 

夕方、迎えの時間ギリギリまでゴロ寝ばかりしていたオヤジ。

ダラ〜っと2階から下りて来て、

「あー、また行くのか。面倒くさいなぁ。」

と。

 

だから下見なんて必要ないと言ったじゃないの、と思う。

 

「じゃあ、お願いしますね。」

と丁重に伝えたけど、

心の中では「今まで寝てたでしょ? さっさと動けよな。」とムカムカ

 

今日も、朝ごはん食べてはゴロ寝。昼ごはん食べてはゴロ寝。下見から戻ってはゴロ寝。ゴロ寝、ゴロ寝、ゴロ寝! 1日中寝てばかりだったオヤジ。

 

これだから連休はいやだ。

 

 

 

さてさて、そろそろ合流場所に着いた頃かな? と思っていたら、三男からラインが入った。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210504094420j:plain


 

『今、高速に乗ったよ。』

 

へっ?

 

もう?

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210504094504j:plain


 

さては、オヤジーーーーーっ!

 

人をあれだけ罵倒しておいて、

行きも帰りも高速使ったのかよーーーーー!?

 

 

戻って来たオヤジに言ってみた。

「結局、高速使ったんだね。」

 

 

「混んでないわけではなかった。」

 

蚊の鳴くような声でボソボソ謎の言い訳。

 

 

 

普段は私に向かって、

「オレが何を言っても君は否定する」

と ちょくちょく言ってくるけど・・・

 

オヤジよ、

私のアドバイスとオヤジの罵倒は、全く別物だからな!!!

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、何でもかんでも自分が正しいと主張する人ではありませんように・・・