四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

パッキン事件

こんにちは。

毎回つまらない話ですみません。

 

 * * *

 

お風呂場には至る所にパッキンがついています。見れば見るほどついています。水を大量に使う場所ですからね。

 

うちの風呂場のドアには、下部にパッキンがついています。ドア枠側ではなくドアの方に。

そのパッキンが端から外れ始め、日に日に長くなり、とうとう20㎝ほどの長さが ドアに引きずられるようになりました。

テープで止めてみたりしましたが、水と湿気で数日後にはまたダラ〜ンとぶら下がります。

ぶら下がるだけなら切ってしまえば良いのですが、パッキンが外れた部分からは、脱衣場の方に水が流れます。少量であっても、毎日毎回拭き取るのは面倒です。

 

ネットで検索。

ドア枠側のパッキンはいろいろ出てきたのですが、ドア下パッキンの取り替え方はなかなか出てこない。唯一出てきたものも、メーカー違いでした。

仕方なくそれを見て、なんとか自力で交換できないかと考えました。パッキン1つで業者を呼ぶのはもったいない気がしましてね。

 

しかし、自力となると、まずはドアを外してみないといけません。どんな形のパッキンが、どんなふうについているのか、確かめなければなりません。

    重そうだなぁ・・・

 

 

オヤジ(夫)に、一応相談します。

何度か訴え続けて、何週間後かに ようやくオヤジが動きました。

お風呂の前に行き、ドアの上部に書かれている「ドアの外し方」を見ていました。

 

「どう? おとうさん、出来そう?」

「ドアは簡単に外せそうだ!」

「じゃあ、お願いします。」

「いや、もっと研究してからだ!」

 

何やら研究するそうです。

 

次の週も、その次の週も、何の動きもないオヤジ。

 

「おとうさん、そろそろやってもらえない? 毎日拭くのが大変なのよね。」

「ホームセンターで買って来ないと!」

「先にドアを外して、どんなパッキンなのか確認した方がいいよ。」

「待て待て、そんなに慌てるな!」

 

慌ててはならないそうです。

 

また翌週。動く気配がありません。

 

 * * *

 

これ以上、我慢ならない。

長男に手伝ってもらって、ドアを外してみることにした。

さすがに中古物件。

ドア1つ、簡単には外れない。

長男と2人、あーだこーだと話しながら、ようやく外すに至った。

 

その横を通り過ぎるオヤジ。

目に入らないはずはないのに、

コソコソと足音を落として行ってしまった。

どうやら昼寝タイム。

昼寝は決して欠かさないオヤジ。

 

まずはカビ落とし。

それからゴシゴシ洗って、パッキンの様子を観察した。

ネットで見た取り替え方とは、やはり違うらしい。

この部分が外せるのか? でもネジがない。

 

分からない。

あれこれ触って考えてみても、分からない。

 

パッキンの代わりになるものはないかな?

とにかく水が漏れなければいいし。

 

やはり、分からない。

ギブアップ。

 

洗うことは洗ったので、とりあえず今日はまたドアをはめておこう。外し方も はめ方も分かったことだし。

再び長男とあーだこーだ、元に戻した。

 

 

夕飯までダラダラしたオヤジに、一応報告。

「長男とドアを外してみたけど、私には無理そうだった。」

 

 

「そんなはずはない!

 

 パッキンを横からスーッと差し込むだけだぞ!

 

 簡単に出来る!

 

 オレが見た動画はそうだった!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210620160114j:plain


 

ひえ〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

 簡単なんですか〜〜〜〜〜〜〜っ!?

 

 

オヤジは何でも簡単に出来ると思っている。オレなら簡単だと思っている。本気でそう思っているらしい。

 

思っているだけで行動は起こさない。

決して起こさない。  

                ち〜ん

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、まずは行動する人でありますように・・・