四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

食卓事件

こんにちは。

 

4月から長男が新社会人として働き始めました。長男はすご〜く緊張屋さんで、オヤジ(夫)の傾向も若干受け継いでいるもので、本人も母である私も、なんだかんだと不安でいっぱいの新生活です。

最初の頃は頭痛や肩こりに悩まされていましたよ。何せ、幼少時からずっと緊張しーなのです。

仮採用から正規採用になり、少しずつ慣れていっているように感じます。

 

コロナが落ち着いている今、少人数での飲み会もちらほら。普段は「疲れた〜」と帰宅するのに、飲み会の日はふわふわ上機嫌になって帰って来ます。上司や仕事仲間にも恵まれているのでしょうね。

 

  長男、ファイト〜〜〜〜っ💪💪💪

 

 * * *

 

さて、半年が過ぎた頃から残業時間も長くなり、帰りの遅い日が増えた長男。

 

ほぼ毎日定時退勤のオヤジが、帰宅して夕飯をガツガツ平らげてから言った。

「〇〇(長男)はまだ帰って来てないのか?

 いよいよ

 ケイジョウテキに帰りが遅くなってきたな!」

 

「ん? 何て言った? ケイジョウテキ?」

 

「使い方、おかしかったか? こういうふうに使うんじゃなかったっけ?」

 

「・・・・・」

 

 

ケイジョウテキ? 頭の中で反芻し、オヤジの言いたいことを汲んでみて、念のためスマホで検索確認してみると、

どうやら

 

「経常的」ってことらしい・・・

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20211201174819j:plain



 使わねーーーよ!!!

  普通は、使わねーーーよ!!!

 

家庭の食卓で、

「経常的」なんて小難しい言葉を使うから、

周りはビクッとして箸が止まる。

目の前の食事が一気に色褪せる。

味がしなくなる。

頭の中がワシャワシャになる。

 

 

オヤジが何を言い出すか、オヤジが何をしでかすか、それがもう恐ろしくて、毎日毎時身構える日々です。よほど体に力が入っているのでしょう。私の体はあちこちガチガチに固まって、頭痛、肩痛、腰痛、めまい、耳鳴り・・・と、メンテナンスが追いつきません。    ち〜ん

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、心地よい会話を出来る人でありますように・・・