四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

専用トイレ事件

こんにちは。

 

今回の話は、ちょいとバッチイです。お食事等の時間を避けてお読みください😭

 

今の家に越して来て5年半ほどになります。今だから告白しますけど、「家庭内別居」をするつもりで購入した(させた?)中古の一軒家です。

オヤジ(夫)に2階の1部屋をあてがって、普段私が過ごすLDKから遠ざかってもらおうという魂胆でした。

こう書くと聞こえが悪いですが、その時はなんとか踏ん張ろうという気持ちがあったことを、どうぞお察し下さいませ。

 

それでもなかなか思うようには行かず・・・今もなおカサンドラ の大海原を漂っている私です💧

 

 * * *

 

オヤジのトイレは長い。

その上スマホを持ち込む。

長いから持ち込むのか、持ち込むから長いのか。

 

マンションに住んでいる時は悲惨だった。

5人家族にトイレが1つ。それをオヤジが占領するからたまらない。

「子供が行きたがってるよ!」

と、ドアの外から声をかける。

「あー、分かった、分かった。」

と、出てくる。

出て来れるんだったら、とっとと出て来いよ、と思う。

この生活が20年も続いてたことになる。

悲惨だったな。

 

今の家には1階と2階にトイレがあって、2つあるからにはオヤジと共用なんてしたくない。

「おとうさんはトイレが長いから、2階のトイレを使ってね。下のは皆んなが使うから、使わないようにお願いします。」

ちゃんと理由も付けて頼んでおいた。ちなみに2階のトイレは、オヤジ部屋の隣りにある。バッチグー。

 

補足すると、1階のトイレは便器便座リフォーム済み。これももちろん私が段取ってやってもらった。

本当は2階のもリフォームしたかったけど、オヤジがこのままでいいと言うからそのまんま。洗浄便座くらい替えようと言ったけど、「洗浄は使わないからそのままでいい」と。

 

ところがどっこい、いざ入居するとオヤジが1階のトイレを使いたがる。

「皆んなが困るから2階を使って!」

と伝えるけど、

「2階のトイレは洗浄ができないじゃないか!」と。

 

あれだけ言ったのに・・・ねぇ

 

しばらく経って、オヤジに申し出た。

「2階のトイレも洗浄便座を付け替えようよ。何度も言うけど、おとうさんのトイレが長いから、皆んな困ってるんだよ。必要なら私がちゃんとやり替えるから。」

「いや、それならオレがやる。」

 

ここからが長い。「やる」と言って、オヤジがやったことは ほぼない。何度も声をかけるが動かない。

1年ほど待ったが、まだ動かない。

 

トイレに行き惑う家族4人。たまらない。

ついに私が動くことにした。

家電量販店に行き、アレコレ物色し、お店の人に相談して、取り付けの日時を決めた。

 

そうオヤジに伝えると・・・

 

「なんで勝手に決めたんだ!

 オレが決めたかった!!!

 オレの使いたい機能が分かるのか!?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20211206202318j:plain



だったら、

 さっさと行動しろーーーーーーーっ!!!

 

皆んな、

 迷惑してるんだよーーーーーーーっ!!!

 

 

トイレの話でごめんなさい。

今回はトイレのことを書きましたが、全てのことがこうなんです。結局最後は私がやる。やらないと家族が困るから、私がやるんです。ああ、疲れます😵‍💫😵‍💫

 

1階のトイレをリフォームしてもらった時、便座だけならご主人でも交換出来ますよ、と言われました。いえいえ、うちのオヤジにはできませんよ。何せチョ〜不器用ですから(笑) (泣)

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、家族を困らせない人でありますように・・・