四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

別居完了?

こんにちは。

 

今日ついに夫の荷物の運び込みが終わりました。

連日準備をしながら、なんだかいろいろ考えてしまって・・・ 昨日はTwitterに泣き言を呟いてしまいましたよ。

たくさんの方に励ましのコメントをいただいて、何とか気を持ち直したところです。

 

泣き言というのは、

別居準備を進めているうちに、何だかオヤジ(夫)が可哀想になってきたのです。

オヤジアパートの整理をしていると、自分の住む場所になるというのに、横でオロオロするばかりのオヤジ。

買い物に行けば分からない事だらけで、何が何やらアップアップしているオヤジ。

オレはやれる、とカッコつけようとするのですが、失敗ばかりして惨敗。

 

どうしてオヤジはこうなのだろう。どうして何も上手く出来ないのだろう。右も左も分からない生まれたての赤子のまま大人になってしまったようなオヤジが、もうすぐ私にも放り出されてしまう。

それが可哀想で、切なくて、なんだか申し訳なくなり、涙が止まらなくなりました。

そんな気持ちをぼろぼろ泣きながら呟きました。

 

この別居は、実家にも義実家にもまだ内緒です。実家の老齢の母には心配をかけたくないし、義実家に知られれば私が責め立てられるに決まってます。

オヤジには以前、義実家の義兄に相談したら?と話しました。しかし、プライドなのか叱られるのが怖いのか(おそらくこちら)、オヤジは義実家に知らせませんでした。

 

ほんとはね、

義実家か その近くにオヤジを行かせたかったのです。オヤジが私を頼りにしないように。どのみち頼りどころが必要ならば、義実家を頼ってほしいと願いました。

オヤジはそれを断固拒否。やはり義兄に叱られるのが怖かったんだと思います。義兄に叱られるとますます萎縮することは想像できたので、とりあえず今回はオヤジの意思を尊重しました。

 

今回は、です。

もしもこの先、オヤジが私を頼りまくるようであれば、私の方から義実家に知らせ、オヤジを連れ戻してほしいとお願いするつもりです。

 

そうではなく、オヤジが一人暮らしを曲がりなりにもこなせるようであれば、それはそれで喜ばしい! と思うのも私の本心です。

そうなってくれれば、次のステップも考えやすいかなぁ。

 

まだまだ別居生活のスタートラインに立ったところですから、先のことは全く想像できません。

 

先ほど家族5人そろって夕食を済ませ、夫を送り出しました。

また少し涙が出ました。

 

  オヤジ〜〜〜〜〜ッ!!!

 

   頑張れよ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!

 

f:id:yonkomaoyaji:20220116113447j:plain

 

そんな気持ちでいます。

 

不思議です。ずっと、ず〜っと苦しんできたのに、こんな気持ちになるなんて。

このブログにも何度か書きましたが、オヤジは根は悪い人ではないのです。悪気なく「四コマ」をやってしまう人なのです。さてさて これからどうなることか・・・

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、苦境からも立ち上がる人でありますように・・・