四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

「毛」事件

こんにちは。

 

少々ばっちい話です。

お食事前・お食事中の方は後ほどご覧ください。

 

 * * *

 

オヤジはアレルギー体質。

そこまでひどくはないが、鼻炎には一年中悩まされている。

 

そのせいか しょっちゅうくしゃみをする。

これがまた、わざとらしくデカい

 

スーパーぐらいの広さなら、どこにいても聞こえてくる。

オヤジ、今あのへんにいるな、と。

 

時には わざわざエコーをつける。

ハ~~~クション クション ション ション ション

 

恥ずかしい。

私も子どもたちも、恥ずかしいからやめてくれ、と哀願する。

「それじゃあ、すっきりしないじゃないか!」

あくまでも自分を優先させる。

 

だから、

家族は誰もオヤジと一緒に歩きたがらない。

 

 

鼻炎のせいか、オヤジの鼻毛は太くて長い

しょっちゅう 鼻の穴から飛び出ている。

そして、しょっちゅう チョキチョキ切っている。

 

洗面台の鏡に顔を近づけて、

鼻の穴を大きく開いて、

 

 チョキチョキ、チョキチョキ。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201118152818j:plain

 

太く長い鼻毛が、

 洗面台に放置される・・・

 

「おとうさん、汚いよ!

 切ったらちゃんと自分で片付けてよ!」

 

「こんなものまで私に触らせるの!?」

 

何度言っても、怒っても、

落ちていないことがない・・・

 

 * * *

 

オヤジが風呂に入った後、

フタのはしっこに、

髪の毛のかたまりが放置されている。

 

自分で片付けるつもりなのだろうが、

10日中、8日は忘れる。

誰が片付ける? 私か?

 

 

百均で売られている湯あか取り?の網。

金魚すくいの網を大きくしたような、取っ手の付いた網。

 

オヤジはアレを十数年愛用している。

 

f:id:yonkomaoyaji:20201118153109j:plain

 

 

今日の抜け毛は いかばかり・・・

抜け毛確認用に愛用している。

 

そして網に集まった抜け毛を見て、

憐れむらしい。

 

 

百歩譲って、その行為は認めるとしよう。

 

 

しかし、

 

鼻毛も、

 

抜け毛も、

 

自分で始末してくれ~~~~~~~~!

 

 

そんなことまで、

 人にやらせるな~~~~~~~~!

 

 

私も排水口にたまった髪の毛やゴミは毎日取り除いています。5人家族ですから必須任務です。例の抜け毛確認用の網は、オヤジと相談してやめてもらうことになりました。「もう諦めなさい。抜けるものは抜けるから。」と。

 ひえ~~! 恐ろしい嫁ですね、私って💦 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、後始末まできちっと行う人でありますように・・・