四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード大賞事件

こんにちは。 2020年もあと1日で終わりですね。 早かった〜! * * * 夕食の準備があと少しで終わる。 という時、オヤジがいそいそと2階から降りて来た。 いつものように・・・↓↓↓ ファンヒーターの前に、ピタッ! テレビリモコンを、ピッ! 「あれ? レコ…

ドリンク事件

こんにちは。 暮れが押し迫ってきましたね。 今年はどうにも大掃除の気分になれず、後回し後回ししているうちに、あらま、明日はもう仕事納め。 家族がそろうと、余計に掃除がしづらくなります。ご飯作りが優先順位になってしまうので 今日は思い立って、キ…

クリスマスケーキ事件

こんにちは。 今日はクリスマスですね 学生の頃キリスト教を学びました。かじった程度ですけど。 「宗教って何?」「宗教はなぜ必要?」など、いろいろ真剣に考えたものです。 しかし、深く掘れば掘るほど分からなくなってしまいました。途中からは何のため…

長風呂事件

こんにちは。 昨日は実家の母のところに行って来ました。 九州と言えども、内陸部になると空気がキンキンに冷たくて。私が住んでいるところより、2〜3度は気温が低いようです。 年末の挨拶なので、オヤジも連れて行ったのですが、 ぶぅぅぅ、さぶっ、 ぶぅ…

マッサージ事件

こんにちは。 寒い、というより冷たい日が続いています。 こんな寒空の下、わが家ではオヤジが1週間の休暇中。ますます寒いわ〜 ※大雪で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 * * * オヤジの実兄から電話がかかってきた。 喪中ハガキが届いたそ…

お弁当事件

こんにちは。 先週の金曜日から、オヤジは1週間の休暇に入っています。強制的に年に一度やってくる、恐怖の1週間休暇。勘弁してほしい。 オヤジはルンルン。 オヤジは休みが好き。 鼻歌も口笛も最高潮! 初日は、それはもうご機嫌に、 ラーメン屋さんに行…

オヤジの背中事件

こんにちは。 2020年も、もう少しで終わりますね。 今年は自粛自粛で家にいることが多かったのですが、振り返れば今までで一番早く1年が過ぎたような気がします。不思議です。 コロナが早く収まらないかな、一日も早く! そんな気持ちが時を急がせたのかも…

リクエスト事件

こんにちは。 皆さんは夕飯などのメニューを、どうやって決めていますか? 気分? チラシを見て? 私は年とともに思い浮かばなくなり、毎日困っています。 もとより私は主婦ですから、家族のことを思って準備するのですが、私以外はみんな男。しかも一番若い…

老後事件

こんにちは。 こちら寒〜い日が続いています。 夜は、家族それぞれの枕元に、濡らしたタオルをぶら下げて寝ています。一応加湿しているつもりですが、効果はいかほど? 風邪をひかないように気をつけましょう! * * * 半年ほど前、老後というか、将来の資金…

人間力

こんにちは。 ただのグチおばさんになってます。 ガ~~~ン さあ、私の中ではいよいよクライマックス! * * * オヤジが「四コマオヤジ」なのは、 生まれ持った性質でもあり、 育った環境のせいでもあると思っている。 オヤジのことを哀れに思う時もある。 …

自立力

こんにちは。 今日はオヤジの育った環境について考察します。想像します、かな? * * * 結婚当初から、不思議なことは度々あった。 両親が準備してくれた婚礼家具を、新居アパートに運び入れた時、義父母が言った。 「しんこのこ、ズボンプレッサーは?」 「…

決断力

こんにちは。 「白血病と闘う」シリーズは、かなり重たかったですね 書いていて、けっこうしんどかったです。読んでくださった皆様、ありがとうございました❗️ この病気のことをあらためて振り返るのは初めてでした。 三男と一緒に入院していた間は、私の半…

白血病と闘う⑩

こんにちは。 シリーズ最終話となります。 丸3年におよんだ三男の白血病との闘い。自宅での服薬が最後の治療でした。苦しみと恐怖に耐え続けた、長い長い治療がついに終わる! 待って待って、待ちわびたこの瞬間! この「お薬最後の日=治療最後の日」に、オ…

白血病と闘う⑨

こんにちは。 即日入院から始まった三男の白血病の治療。丸3年が経とうとしていた。 あと少し、あと少しで、全ての治療が終わる。 長くて、苦しくて、悲しくて、切なくて・・・ どんなに言葉を尽くしても、言い表せないほどつらい日々だった。 私も息子たち…

白血病と闘う⑧

こんにちは。 6ヶ月半におよんだ入院治療を終え、三男が外来治療を受けている頃の話です。 白血病はご存知の通り血液の病気です。 当然のことなのでしょうが、その治療は血液の状態にものすごく影響します。 赤血球、白血球、血小板・・・ 血液中のいろんな…

白血病と闘う⑦

こんにちは。 前々回の続きとなります。 4歳の三男は白血病と闘い続けていました。その頃の話です。 * * * 三男の入院治療は6ヶ月半におよんだ。 この間 休むことなく治療が続いた。とても複雑な治療だったし、もとより医学に何の知識もない私だから、ただ…

デイリーニュース No.10

こんにちは。 ちょっとブレイク! * * * 朝食時の会話・・・ ※敬称をつけないオヤジの無礼をお許しください。 オヤジ 「秋篠宮って天皇の弟だったっけ?」 私 「そうよ。」 「で、紀子さんの旦那やったっけ?」 「そうよ。」 「なんで秋篠宮があんな会見する…