四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

2021-01-01から1年間の記事一覧

うどん事件

こんにちは。 この冬一番の寒波がやってきました。私の住んでいるところも寒いっ! ちらちらと雪が舞っています。 さて、夕食は「うどん」にしましたよ。 うちの息子たちは食べ盛りですから、うどんには薬味の他に、餅、きつね、かき揚げ、お肉をのせます。…

炊飯器事件

こんにちは。 前回、ようやくオヤジ(夫)の別居先が決まったという話を書きました。 別居騒動開始から約2ヶ月です。 私はもう何年もの間、一度は別居してみたいと思ってきました。 この家にオヤジがいないってどんな感じだろう。オヤジと離れることで、私は…

別居合意事件3

こんにちは。 ついに! ついに! ついに〜〜〜〜〜っ!!! オヤジ(夫)の別居先が決まりましたよ!!! やった〜〜〜〜〜っ!!! * * * ここにたどり着くまでに、いったいどれだけの月日を費やしたことか 何ヶ月・・・なんて話ではありません。 オヤジが「…

おこちゃま事件

こんにちは。 土日の夕飯。私だって少しは手抜きがしたい。そんな時は「うどん」「お好み焼き」「焼きそば」なんかが登場します。ワンプレートで済む料理です。作るのも簡単、片付けるのも簡単。いいですよね! この事件簿にはお好み焼きの話題が何度も出て…

別居合意事件 2

こんにちは。 またもや別居騒動中です。今回もオヤジ(夫)は出て行く気満々(?)なわけですが・・・ どうにもこうにも、「それなりのイイ部屋」に住むつもりらしく、お家賃の時点で既にもめています。 私だって汚い部屋に住めと言っているわけではなく、ギリギ…

専用トイレ事件

こんにちは。 今回の話は、ちょいとバッチイです。お食事等の時間を避けてお読みください 今の家に越して来て5年半ほどになります。今だから告白しますけど、「家庭内別居」をするつもりで購入した(させた?)中古の一軒家です。 オヤジ(夫)に2階の1部屋を…

通販事件

こんにちは。 実父が亡くなって4年半になります。 実家は兼業農家でした。父は田舎の小さな町工場で働いていて、夕方帰宅してから田畑の仕事をしていました。家のメンテナンスも、家電の掃除や季節毎の入れ替えも、父が黙々とこなしていました。私が思い出…

食卓事件

こんにちは。 4月から長男が新社会人として働き始めました。長男はすご〜く緊張屋さんで、オヤジ(夫)の傾向も若干受け継いでいるもので、本人も母である私も、なんだかんだと不安でいっぱいの新生活です。 最初の頃は頭痛や肩こりに悩まされていましたよ。…

ルーツ事件

こんにちは。 なんと! 今年のお正月、私はオヤジの実家で、 は・じ・め・て、 結婚以来二十数年経った今になって、 は・じ・め・て、 お酒をいただきました! 今年はうちの息子が運転できるようになったので、義姉の旦那さんが「一緒に飲もう!」と。 ん? …

別居合意事件

こんにちは。 この25年の間に、何度か別居・離婚を切り出しました。もう、ほんとに、私の身がもたない感じです。 と言いつつ、まだ実現しないでいるのには いくつかの理由があって… ひと言で言えば、私の肩にたくさんのものが のっかかっているから。 本来な…

とある相談所で

こんにちは。 オヤジ(夫)が発達障害(アスペ)だと分かり、この家族を守るべく、私なりにあれこれ試行錯誤してみました。しかし、とうのオヤジは全く困り感がなく、何一つ変わることはありませんでした。 悩みに悩んで鬱になり、病院通いをしてもなお、苦しみ…

誕生日事件

こんにちは。 今回はむかしむかしの話。結婚当初、まだ私が初々しい新妻だった頃。私にもそんな時代があったのです・・・ * * * 結婚して初めてのオヤジ(夫)の誕生日。 オヤジが出勤した後、まだ食器も洗ってない早い時間に、電話が鳴った。 義母からだった…

佃煮事件

こんにちは。 先日、オヤジ(夫)が瓶詰めの佃煮らしきものを買ったようです。 こっそり購入し、こっそり食べるし、もともとオヤジのものには興味もないので、それは全然構わないのですが・・・ * * * 夕飯時、夫がまた瓶詰の佃煮らしきものを出してきた。 と…

スーパー銭湯事件

こんにちは。 今回の話は、悲しく切ない内容です。思い出しても、書いていても悲しい。 記録として残します。何のために記録するのか? それは内緒 * * * 重度自閉症の次男が小学4年生の時の話。 突如、オヤジ(夫)が次男をスーパー銭湯に連れて行くと言い出…

標識事件

こんにちは。 今年の夏は雨が多かったですね。私の住む地方も何度も激しい大雨が降りました。今回はある雨の日の話です。 * * * 早朝から雨が土砂降りだったので、息子2人を駅まで車で送った。 家に戻ると、オヤジ(夫)が、 「早かったな。どの道を通って来…

90歳事件 

こんにちは。 今日の話は「義母の誕生日」。私は鬼嫁です。鬼嫁で〜す。 * * * 朝っぱらからオヤジが言った。 「今日、オカンの誕生日でさ。90歳だ。」 「それは、おめでとうございます。」 と、返事をした。 「90歳は何寿って言うんだっけ? 傘寿? 卒寿? …

日記事件

こんにちは。 8年ほど前、息子のWISC検査がきっかけとなり、オヤジ(夫)が発達障害だと気付きました。 悩んだ挙句、オヤジに内緒で診療内科へ行ってみたわけですが、 そこで医師に、 「50歳近くにもなって、もう何もできることはない。変わらないよ。変え…

手羽先事件

こんにちは。 また食べ物の話で失礼します。食べ物のことを事件簿にするたびに、自分が浅ましい人間なのか?と心配になります。 とほほ わが家の手羽先料理は、塩コショウを振ってオーブンで焼くだけの簡単料理。チョー人気メニューです。簡単だけど、油がは…

ガム事件

こんにちは。 オヤジ(夫)の後にお風呂を使うと、しんどいのです。 まずは抜け落ちた髪の毛の散らばりように、がっくし。 床面のみならず、壁に何本も張り付いている。 せめて床に落としてくれないかな。そして最後に流してくれ。 繰り返し伝えているのですが…

産後事件2

こんにちは。 前回産後の話を書きました。その続編です。 初産は里帰り出産だったので、ベビーちゃんが生まれた後 私はしばらく実家で過ごしました。 何もかも分からないことだらけ。ベビーちゃんがなかなか母乳に吸いつけないものだから、授乳にも時間がか…

産後事件

こんにちは。 今回もまた思い出話です。思い出なんていう、美しい響きのものでもありませんが・・・ 長男を出産した時の事件は、以前書いたことがあります。その後編という感じかな。 * * * 初産というのは本当に疲れるもの。出産そのものも大変だし、大丈夫…

ハチミツ事件・再び

こんにちは。 オヤジ(夫)が以前、はちみつをいただいて帰ったことがありまして、 「いい物をもらった。」 と、たいそう喜んでいました。 もらい物が自分の好物だった時、オヤジは決して人には譲りません。オレ様の物。 ここで一度目の事件が起こりました。 y…

飛蚊症事件

こんにちは。 * * * ある日オヤジ(夫)が深妙な顔をして、誰にともなく話し出した。 視線が遠くに向くので、誰に話しかけているのか分からない。これはいつものこと。 とりあえず大きな声でしゃべれば、聞いてもらえると思っているらしい。 まあ、聞こえます…

お中元事件

こんにちは。 今回は思い出話です。 そろそろお中元あいさつの時期になりますね。そこで思い出したのがこの話です。 オヤジ(夫)との結婚以来、盆参りを兼ねて中元のあいさつ、歳暮のあいさつ、年始のあいさつ、この3つは欠かさないわけですが・・・ 結婚当…

パッキン事件

こんにちは。 毎回つまらない話ですみません。 * * * お風呂場には至る所にパッキンがついています。見れば見るほどついています。水を大量に使う場所ですからね。 うちの風呂場のドアには、下部にパッキンがついています。ドア枠側ではなくドアの方に。 そ…

散髪屋事件

こんにちは。 今回は「散髪屋さん」の話なのですが・・・、うまく伝えられるか今から心配です。伝わるかな〜? 伝わって〜! うちには重度障がいの息子がいる。息子の世話は、かなり大変。しかし、オヤジ(夫)には頼めない。ほぼほぼ私がやっている。 オヤジ…

続・お好み焼き事件

こんにちは。 今日の話は「続・お好み焼き事件」です。 むか〜し一度書いたのですが・・・ 再び! * * * 今夜の夕食にお好み焼きを作った。オヤジ(夫)の大好物。オヤジが好きだから焼くのではなく、息子たちが好きだから焼く。 今回も、いよいよ焼き始めると…

ひずみ事件

こんにちは。 コロナ感染者数が増えて、梅雨入りして、ますます外出しなくなって・・・ でも、私にとって一番のストレスは この家の中。そこに座っているオヤジ(夫)。 あじゃ〜 * * * 夕食時、末の息子が質問してきた。 「ひずみってどういうこと?」 「ん?…

預貯金事件

こんにちは。( お金の話で恐縮です ) 長男が社会人になりまして、先月は初お給料をいただいたそうです まだ何もできないでしょうに、ありがたいことです これから頑張れよ、長男‼️ ある日の夕食時、長男が何やら珍しくシャツなんか着て席に座りました。 「今…

センサーライト事件

こんにちは。 1年半くらいの前こと。 中3だった息子が塾に通い始めました。学校が終わってから塾に行くので、帰りは毎日真っ暗。冬場は行く時から真っ暗。 彼が自転車で行き来するのに、鍵の穴がよく見えません。 そこで、駐車場にセンサーライトをつけた…