四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別居合意事件

こんにちは。 この25年の間に、何度か別居・離婚を切り出しました。もう、ほんとに、私の身がもたない感じです。 と言いつつ、まだ実現しないでいるのには いくつかの理由があって… ひと言で言えば、私の肩にたくさんのものが のっかかっているから。 本来な…

とある相談所で

こんにちは。 オヤジ(夫)が発達障害(アスペ)だと分かり、この家族を守るべく、私なりにあれこれ試行錯誤してみました。しかし、とうのオヤジは全く困り感がなく、何一つ変わることはありませんでした。 悩みに悩んで鬱になり、病院通いをしてもなお、苦しみ…

誕生日事件

こんにちは。 今回はむかしむかしの話。結婚当初、まだ私が初々しい新妻だった頃。私にもそんな時代があったのです・・・ * * * 結婚して初めてのオヤジ(夫)の誕生日。 オヤジが出勤した後、まだ食器も洗ってない早い時間に、電話が鳴った。 義母からだった…

佃煮事件

こんにちは。 先日、オヤジ(夫)が瓶詰めの佃煮らしきものを買ったようです。 こっそり購入し、こっそり食べるし、もともとオヤジのものには興味もないので、それは全然構わないのですが・・・ * * * 夕飯時、夫がまた瓶詰の佃煮らしきものを出してきた。 と…

スーパー銭湯事件

こんにちは。 今回の話は、悲しく切ない内容です。思い出しても、書いていても悲しい。 記録として残します。何のために記録するのか? それは内緒 * * * 重度自閉症の次男が小学4年生の時の話。 突如、オヤジ(夫)が次男をスーパー銭湯に連れて行くと言い出…

標識事件

こんにちは。 今年の夏は雨が多かったですね。私の住む地方も何度も激しい大雨が降りました。今回はある雨の日の話です。 * * * 早朝から雨が土砂降りだったので、息子2人を駅まで車で送った。 家に戻ると、オヤジ(夫)が、 「早かったな。どの道を通って来…

90歳事件 

こんにちは。 今日の話は「義母の誕生日」。私は鬼嫁です。鬼嫁で〜す。 * * * 朝っぱらからオヤジが言った。 「今日、オカンの誕生日でさ。90歳だ。」 「それは、おめでとうございます。」 と、返事をした。 「90歳は何寿って言うんだっけ? 傘寿? 卒寿? …