四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワゴン車事件

こんにちは。 私の田舎は、ものすごく田舎なので、自動車がないと生活が成り立ちません。私も二十歳で免許を取り、田舎道をブイブイ運転していました。若気の至りですね。今ではすっかり、ゆっくりと走るようになりました。でも、年齢とともに判断力が落ちて…

バンメシ事件

こんにちは。 これはまだ三男が離乳食を食べていた頃の話。 私は40度超えの高熱が続いていた。 土曜日に近くの医院を受診したのだが、熱は下がらず、経験したことのない激しい頭痛に苦しんでいた。 だが、母親に休みはない。 グラングランに揺れる体を必死…

読書事件

こんにちは。 読書の秋ですね~~! 私はすっかりブログの秋になっていますけど まだ書くことに慣れないもので、 あっちこっち行き来してしまって、 けっこうな時間を費やしています。 絵が下手なのは相変わらずですが、 描くスピードは若干早くなりました。…

ファンヒーター事件

こんにちは。 数日前のこと。 寒さにブルブル身をふるわせるふりをしながら、 オヤジが言った。 「そろそろヒーターの準備をしようかね。」 「でも、その前に扇風機を片付けないとね。」 「扇風機は、 一年中出しておいてもいいじゃないか。」 (・・・・・) …

ランニングマシーン事件

こんにちは。 数年前まで、 うちにはランニングマシーンがありました。 部活を引退して運動不足になった長男と、 ダイエットを目標としていた私が使うために買ったもの。 ウォーキングからランニングまで、いろいろなスピードに設定できます。 私はウォーキ…

回覧板事件

こんにちは。 4年前に引っ越して来た、この地区。 区長さんから始まり、会計、総務、理事・・・など、 ピラミッド型の組織が存在しています。 一番下が、組合員。これが全世帯。 その一段上に、班長という役があります。 20軒くらいの世帯の取りまとめ役で…

デイリーニュース No.7

やった〜っ!!! やりましたよ〜っ!!! ⭐️祝⭐️ 初 フォトアルバム 完成 ⭐️ この年になって何かを始めるのは、 苦労が多いのです。 時代がどんどん移り変わり、 今ではこのスマホから、 アルバムが作れるぅぅぅ 私が幼い頃には、家に黒電話がありました。 …

およばれ事件

こんにちは。 コロナ以来、出かけることが ずいぶん減りました。特に街中に出る機会が極端に減ったので、今年は服を あまり買いませんでした。買ったのは 家着だけかも。 もともと おしゃれでもないですしね 今回は、「服」にまつわる話です。 * * * オヤジ…

デイリーニュース No.6

こんにちは。 夕食時、 めったにしゃべらないオヤジが、 しゃべり出した。 しゃべらない・・・この件については、 後日説明するとして、 とにかく食べることに集中 or 執着するので、 オヤジはめったにしゃべらない。 そんなオヤジがしゃべり出した。 こんな…

プロレス事件

こんにちは。 オヤジはプロレスが好き。 結婚する前からずーっと好きらしい。 イノキ様を崇拝。 赤いタオル、持ってます。 プロレス雑誌、 観戦チケット、 グッズ・・・ 山ほど しまってあります。 確か ガラケーのメールアドレスも、 それ系でした。 それは…

恒例の事件

こんにちは。 朝夕、冷えるようになってきましたね。 掛け布団を何にしようか、毎夜 迷ってしまいます。 寒くて目が覚めるのも嫌だし、 暑くて寝苦しいのも嫌ですものね。 あ~、気持ち良く ぐっすり眠りた~~~~い! こんな季節に思い出すのがこの話。 ま…

手鏡事件

こんにちは。 ある日の朝、 洗面所の方から、 カシャーン という音が聞こえた。 ちょうどオヤジがそこにいる。 あの音は【手鏡】か? 「おとうさーん、 何か割ったのーーー?」 「何も 割ってないよー。」 数日後、 私が洗面所で【手鏡】を手に取ろうとする…

思春期事件

こんにちは。 ◎せつない内容となっています◎ 子育てとはままならぬもので、 思うようにはいきません。 子供とて、ひとりの人間。 自分の意思も意志も持っている。 学校へ行けば友達もでき、 新しいことを学んでいて、 いつの間にか、 私の知らない世界の中で…

ラーメン事件

※ 注意 ※ お食事前・お食事中の方はご遠慮ください。 こんにちは。 オヤジはラーメンが好きです。 九州とんこつラーメン。 新しいラーメン店ができたとあらば、 タイミングを見計らって食べに行きます。 タイミング・・・というのは、 【いつなら不自然でな…

デイリーニュース No.5

こんにちは。 夏場は私もビールをいただきます。 「キリン淡麗グリーンラベル」が、 ここ1~2年のマイブームです。 あっ、発泡酒ですね この年齢になりますと、 体のあちこちに気を遣わねばならないのですが、 せめてビール1本くらいは飲んで、 自分を労…

部屋割り事件

こんにちは。 私は九州の内陸部で生まれ育ちました。 山と川に挟まれた、の~~~んびりした田舎です。 田舎人の結婚というものは、いろいろと「習わし」みたいなものがありまして、 ( 今から二十数年も前のことですしね ) 私も両親に、あれこれ準備をしても…

デイリーニュース No.4

こんにちは。 三男は学校に行ってます。 今朝も「お弁当」作りましたよ! ああ、眠い・・・ * * * 今日の昼食は、パン。 パン屋さんの、パン。 4人でもちょっと高くつく。 私は2個。 スタイルを気にする長男も、2個。 パン好きな次男は、3個。 VIP起床で…

しんこのこ 自己紹介

こんにちは。 事件数、30回を記念 (?)して、今回は私の自己紹介をさせていただきます。 * * * あらためまして、しんこのこです。 50代半ばの主婦です。 3人の息子と、1人のオヤジ(夫)、そして私の5人家族で暮らしています。 九州の内陸部生まれ 性格…

US J ハロウィン 事件

こんにちは。 中学生くらいになると、子どもはグ~ンと成長期を迎えます。 人によっては小学生の高学年からだったり、高校に入ってからだったり、いくらか時期は異なると思いますが、とにかくグングン成長する時期があります。 私の息子たちも、別人かい?と…

初詣事件

こんにちは。 オヤジは「お祭り」や「初詣」が好きです。 何が好きかというと、露店に並ぶ数々の食べ物たち。 焼き鳥、トウモロコシ、たこ焼き、焼きそば、ラーメン・・・ 次は何を食べようかと、あっちにもこっちにも目をギラギラ光らせます。 しかしながら…

頼んでみた!事件 その3

こんにちは。 唐突ですが・・・ うちには自動掃除機能付きのエアコンと、そうでないエアコンと両方あります。ちょうど今頃のオフシーズンになるとエアコンの掃除をするのですが、何故でしょうか、どちらのファンにもカビなるものが この件について、以前、家…

デイリーニュース No.3

何故なのーーーーーーーー!? ひと晩、家を空けると、 なんだろう・・・ 違和感たっぷりの家 ( 室内 ) になっている! 物の位置が、 あれも、 これも、 それも・・・ 何故だか不思議なあんばいに変わっている。 その理由、 もしくは意図、 それが全く想像で…

頼んでみた!事件 その2

こんにちは。 コロナ不安で、なかなか実家の母の様子を見に行けませんでしたが、今週末行ってまいります! 久しぶりなので嬉しいです。母も、ものすごく楽しみにしてくれていて、「栗おこわ」を作ってくれるそうです やった~っ✨ 今回は【頼んでみた】シリー…

頼んでみた!事件 その1

こんにちは。 オヤジと結婚してちょっと経ったころ、 オヤジが何かをしているのを見て、 ( 何だったかは、すっかり忘れましたが ) 「不器用だよね。」 と、軽い気持ちで言ったことがあります。 すると、 いつもは穏やかなオヤジが、 突然、 ブチギレ。 「オ…

台風防災事件

また、台風が近づいていますね。 ひどくないと良いのですが・・・ 皆さまのご無事をお祈りいたします。 台風の防災。 前回、ひどい台風が来るというので、私の住んでいる地域では、防災グッズはもとより、飲料水・食料品に至るまで、いろんなものが店頭から…

地図事件

こんにちは。 今回の話は、お出かけ編です。 外に出るのが好きらしいオヤジは、ちょくちょく地図を眺めています。 昔ながらの本の地図。 今はスマホが普及して、パッと開けば地図が出てきますが、オヤジはやっぱり本の地図を好みます。 実は私も、この気持ち…

抱っこ事件

こんにちは。 初めての子ども ( 長男 )が生まれてからというもの、私は毎日が楽しくて楽しくてたまりませんでした。子どもが生まれるまでは、日中は一人で過ごすことが多かったので、いつもそばに誰かいるというのが、とにかく楽しいのです。 赤ちゃんですか…

給付金事件

こんにちは。 特別定額給付金、先日、わが家も頂戴しました。 5人家族だと、50万円。 ものすごい額ですよね。 現在も、私自身は、まだまだ自粛モードで生活しています。 以前より気持ちは軽くなったのですが、やはり怖い。 コロナにびくびくしなくてよい…

洗面台事件

こんにちは。 わが家の洗面台が、大きいのか、そうでもないのか、よく分かりません。 幅が90センチ、奥行きが55センチ。 中央のくぼみが、50センチ✖35センチの楕円形。 絵に描いてみると、 こんな感じ。 下に収納はついておらず、配水管がそのまま見…

おかゆ事件

こんにちは。 今日は中秋の名月。私の住んでいるところも晴れています。今夜はきれいなお月様を拝むことができそうです 名月と言えば、 初めて妊娠した時、もし女の子だったら名前を「名月( なつき )」ちゃんにしようと考えていました。 けれども、生まれて…