四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観事件

こんにちは。 子供の頃の思い出に、授業参観 ってありますか? 私は、はるか昔過ぎて、ほとんど記憶がありません。 一つは、小学2年生だったかな。 先生に指名された友達が、マラソン大会の作文を読んだのですが、そのクライマックス部分で、 「後ろから、…

電気 ( 照明 ) 事件

こんにちは。 今日も空が青いです。秋の空、いいですね~ こんな天気の良い日に思い出すのがこの事件。 今回の話は生活密着型です。 * * * オヤジは毎日、ギリギリの時間に起きてくる。 どうやら前夜のうちに逆算しているらしい。 7時半に家を出るから・・…

続・またまた出産! 事件

こんにちは。 前回のつづきとなります。 宇美八幡宮でお預かりした「子安の石」を、失礼ながらおしりの下に敷いて、私はオヤジ運転の車で、なんとか産婦人科にたどり着きました。 * * * 「せ、先生・・・ 生まれそうです。」 「では診察してみましょう。」 …

またまた出産! 事件   

こんにちは。 今回は、次男の出産を飛び越して、三男出産時の話です。 なぜ次男の話はないのか・・・? それは・・・ その時、オヤジはいなかったから。 オヤジがいないと事件が起こらない、というわけです。 * * * 宇美八幡宮という神社をご存知ですか? そ…

デイリーニュース No.2

夕食の後、 今夜もオヤジが、 冷蔵庫を観音開き。 ガバーッと。 顔、全部入ってるんじゃない? というほど、突っ込む。 ただいま物色中・・・ キョロキョロ。 「あっ! コレ、コレ。」 今夜もチョコパイをつかんだ! ( 今、『あっ!』と言いましたか? 確信…

いよいよ出産! 事件

こんにちは。 今回は「花火事件」から一か月後、いよいよ第一子が誕生する時の話です。 * * * 陣痛が始まり、産婦人科に入ったのは、土曜日の午後でした。 土曜日の午後・・・そうなんです。いつも検診をして下さっていた院長が、お休みに入られてしまったの…

花火大会事件

それは遠い昔の話。 29歳で結婚し、31歳で初産。いや、長男が出産予定日を過ぎて生まれてきたために、私の誕生日を通り越したのでした。ギリギリアウト! 32歳での初産でした。 年齢はそこそこいっていても、初めての妊娠生活は、やはり心もとないもの…

デイリーニュース No.1

「デイリーニュース」とは、「今日」もしくは「昨日」起こったプチ事件を、速報でお届けするコーナーです。毎日いろいろなニュースが世間を騒がせるように、わが家ではオヤジが日々プチッと事件を起こします。私がのんびりブログを書き進めている間にも、ほ…

海にまつわる話 その2

オヤジが泳ぐ姿を、私は見たことがありません。 子供たちが小さい頃、レジャー施設の屋外プールに何度か行きました。 人気の「流れるプール」では、息子の乗った浮き輪につかまって、ゆた~っと一緒に流れます。バタ足などしません。ゆた~っと流れに身を任…

海にまつわる話 その1

私は九州の内陸部で生まれ育ちました。ド田舎です。川で遊んだ記憶はたくさんあるのですが、「海」の記憶はほんのわずか。 小学1年生の時、地域のバス遠足で海に行ったことがあります。川で泳ぐのとは勝手がまったく違って、波の動きに体が踊らされ、とても…

歯磨き粉事件

こんにちは。 オヤジは歯医者さんが嫌いみたいです。 まあ、好きな人は多くないと思いますが。 ( 私はけっこう好きで、半年に1度メンテナンスに行ってます。目標はおばあちゃんになっても自分の歯を残すこと!) オヤジは歯の詰め物が取れると、さすがに歯医…

クリームシチュー事件

我が家には大きな鍋が1つある。 内径26センチ、高さ12センチ。 満杯にすると5リットルの水が入る。 5人家族のパスタを茹でる時や、2日分のカレーを作る時、あとはお客様が来る時なんかは大活躍してくれる。 近所のホームセンターで買ったものだけど、ス…

お好み焼き事件

オヤジはいくつになっても「おこちゃまメニュー」が好き。 カレー、シチュー、ハンバーグ・・・ そんな感じ。 「おこちゃまメニュー」の日は テンション上げまくり。 ちなみに現時点で55歳。 今日はその中から「お好み焼き」の話です。 * * * オヤジは「お…

キーボード事件

こんにちは。 今回は、ずいぶん昔のこと、結婚して間もないころの話です。 * * * ある休日、オヤジと二人で家電量販店に行きました。 オヤジは何でも眺めるのが好きで、あれこれ触ってみてはブツブツ言います。 結婚して間もない私は、 (おおぅ! この人、家…

コロナかもしれない事件 その2

こんにちは。 前回の「コロナかもしれない事件その1」のつづきとなります。 緊急事態宣言が出される少し前、オヤジが自分もコロナかもしれないと言い出したので、家庭内で「オヤジ隔離生活」を始めました。その時の様子です。 * * * 「ホテル住まいみたいじ…

コロナかもしれない事件 その1

こんにちは。 私の夫(通称「オヤジ」)は、日々いろんな事件(?)をおこします。それはまるで四コマ漫画。家族はただただ苦笑い。残念ながら私は絵がヘタクソなので、オヤジの四コマ的エピソードをぼちぼち綴ってまいります。 * * * それはまだ緊急事態宣言が…

スズラン事件

はじめまして。 私の夫(通称「オヤジ」)は、日々いろんな事件(?)をおこします。それはまるで四コマ漫画。家族はただただ苦笑い。残念ながら私は絵がヘタクソなので、オヤジの四コマ的エピソードをぼちぼち綴ってまいります。 * * * 先日、久しぶりに一泊で…