四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

お好み焼き事件

オヤジはいくつになっても「おこちゃまメニュー」が好き。

カレー、シチュー、ハンバーグ・・・

そんな感じ。

「おこちゃまメニュー」の日は

テンション上げまくり。

ちなみに現時点で55歳。

今日はその中から「お好み焼き」の話です。

 

 * * *

 

オヤジは「お好み焼き」が好き。

たいがい、家族がそろう土日に作ります。

普段は呼ぶまで姿を現さないオヤジが、

「お好み焼き」の日は、

焼き始める前からソワソワと登場してきます。

 

そそくさとテーブルを拭き始め、

ソース、鰹節、青のり、マヨネーズ、

お皿、お箸、コップまで、

どんどん準備を進めます。

・・・(普段はこんなことしませんよ。)

 

私がジューッと焼き始めると、

胸が高鳴るらしい。

「ほら、みんな席につきなさい!」

と。

裏返しでもしたら、それは大変。

豚バラの焼ける匂い。

「あー、いいかおり!!」

と。

「ほら、もう焼き上がるぞ!!!」

テンションマックス!

 

 

さあ、焼けました。

オヤジは腕まくりをして、

「お好み焼き」にソースを塗り始める。

気持よさそうに、

鰹節を高い位置から振り落とす。

続いて青のり。

ハラハラハラ~

・・・(この時点でテーブルはかなり汚い)

 

オヤジがナイフを持って切り分ける。

慎重に、慎重に。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200913151509j:plain

 

(・・・またか。)

 

 

オヤジは6等分ができない。

何故か、

できない。

 

「おとうさん、切り方ひどくない?」

かわいそうに、

毎回家族の誰かに指摘される。

 

そして言う。

「おかしいなあ。ちゃんと切ったはずなのに。」

と。

 

20年以上、私はこの言葉を聞いている。

しかも、8等分でもこうなる。

(おかしいなあ・・・?)

(こっちのセリフじゃーーー!!!)

 

 * * *

 

そして、

誰に何と言われようと、

オヤジは食べまくる。

「もう食べれない。」

オヤジのこの言葉を、

もはや誰も信じてはいない。

ここからが勝負!と言わんばかりに

食べ続ける。

 

 

今日のひと言

 

あなたの旦那様が、バースデイケーキの切り分けを任せられる人でありますように・・・

 

f:id:yonkomaoyaji:20200913163928j:plain

   空を見上げよう!