四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

クリームシチュー事件

我が家には大きな鍋が1つある。

内径26センチ、高さ12センチ。

満杯にすると5リットルの水が入る。

 

5人家族のパスタを茹でる時や、2日分のカレーを作る時、あとはお客様が来る時なんかは大活躍してくれる。

近所のホームセンターで買ったものだけど、ステンレス製でしっかりしてるから、もう20年以上は使っている優れもの。

 

 * * *

 

この日、私はクリームシチューを作り過ぎてしまった。

この大きな鍋に、ほぼ満杯。

子供たちはまだ幼かったので、夕食が済んでも、鍋の中はさほど減っていない。

(・・・困ったなぁ。明日食べても、まだたくさん残りそう。)

子供たちに聞いてみた。

「明日もシチューでいい?」

「いいよー! シチュー好きだから!」

口々に「いいよ。」と言ってくれた。

 

残業で遅く帰ったオヤジ。

シチューを温め直して、オヤジの遅い夕食の準備をした。

「あのね、

 今日シチューを作り過ぎちゃって。

 明日の夜もシチューになるけど、

 大丈夫?」

「べつにいいよ。」

「良かった。ありがとう。」

 

オヤジは前日の残り物を食べたがらない。

よほど好きなものでない限り、

「いらない。」と言う。

だから、なるべく1日で食べきれる量を作るようにしてきた。

 

( 良かった! シチューは好きだから明日もオッケーなんだな。)

私はちょっと安心して、子供たちが寝ている部屋に向かった。

 

 

次の朝。

シチューがいたまないように、一度火を通しておかなければ。

カチッ

ガスをひねる。

( ん?)

( んん?)

(・・なにか変)

( なんだろう、この焦げるような匂いは?)

 

慌ててガスを止め、蓋を開けた。

 

(!!!!!) 

f:id:yonkomaoyaji:20200915175843j:plain

 

「うわーーーーっ!」

叫び声がよほど大きかったのか、子供もオヤジも駆け寄って来た。

「おかあさん、どうしたの!?」

「シ、シ、シチューが!!!」

「シ、シ、シチューが!!!」

「シチューがどうした?」

と、オヤジ。

 

「シチューが、

 

 

 

 

         からっぽーーー」

 

 * * *

 

気絶しそうだった。

あんなに大量のクリームシチューを、

一食で、

一気に、

食べてしまう人がこの世に存在するなんてーーー

 

「だってー、おいしかったんだモン ♪ ♬ ♫ 」

・・・オヤジの弁明

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、『度』を過ぎない人でありますように・・・