四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

お客さん事件

こんにちは。

 

一昨日2年ぶりに健康診断に行ったのですが、コロナ感染予防の関係で窓は開いてるし、受診しやすいようにと薄着で行ったものだから、寒くて寒くて💦 

しかも、いわゆる自粛太り? 体重と腹囲が・・・ これ以上は書けません! 

さらに、身長が7㎜ 減? 50代半ばで縮み始めたのかなぁ。 ううう。

年相応に更けていく覚悟はしているし、無理に若作りはしまいと思っているのですが、いざこういう結果が出ると、かなり凹みます。

 もっと運動しないとですね~~!

 

健診を受けましょう! 健康第一!

 

 

  * * *

 

 

2年ほど前の話。

 

オヤジの兄一家とおばさんが、わが家に遊びに来ることになった。

このおばさんが来るのは初めて。

 

うちの家族が5人、お客さんが4人。

9人分の昼食!?

しかも大食漢ばかり。

 

これは大変だ!

さて、何を作ってもてなすべきか。

なんと、おばさんの好物は「コンニャク」ときた。

コンニャク?

家族が苦手なこれは、私にとってかなり難題。

 

 

前日私は必死で考えた。

 

どの鍋を、どう使って、何を作る・・・

 

ずいぶん悩んでみたものの、

うちの調理器具では和洋折衷ちぐはぐなものしか作れない。

 

もうこれは仕方ない。ちぐはぐでもよしとする。

 

 

だんご入りの豚汁。

コンニャクの甘味噌ステーキ。

きんぴら。

白和え。

野菜サラダ。

おりぎり。

人気 No.1、豚バラのお好み焼き!

 

先に作っておけるものと、直前につくるもの。

はぁ~。考えるだけでも大変だ。

 

 

買い出し。

飲み物も忘れずに。

 

あーっ、デザートは?

 

今日のうちにチーズケーキ焼いとこ。

 

 

 

 

こうして当日を迎えた。

 

朝からドタバタと掃除機をかけ、

応接台と他のテーブルを並べてセッティング。

料理をしながら、あれもこれも、どれもこれも。

 

こんな時、オヤジは興奮しすぎて頭が真っ白になるらしい。

横でおたおたするばかり。

  引っ越し祝いで親せきが来た時もこうだった~~!

 

自分で何か考えられないのか!?

 

頼むよ。せめて邪魔はしないで!

 

 

うううっ、時間が足りないよーーー!!!

 

 

 

 

 

「ねえねえ、

 オレ、何したらいい?

 

 

 

 階段掃除でもしよっか?」

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201105220759j:plain

 

 

 

なんて唐突な~~~~~~~~!

 

 

何で今、「階段」なの~~~~~~~~!?

 

 

うちの階段、10段だけだよ~~~~~!?

 

 

もう、黙っといて~~~~~~~~!!!

 

 

 

その後、お客さんが到着。テンパりっぱなしのオヤジ。働きずくめの私。

 

32センチのフライパンでお好み焼きを4枚。豚汁のだんごを増やしてほしい…なんていうリクエストまで出て、それはそれは忙しかった。しかも、ほぼ完食!?

 

 

ひと言付け加えても?

私・・・オヤジの実家で手料理を食べたことがほとんどなくて。正確に言うと二十数年間で1回だけ。

なんか不思議な実家なのよねぇ。

気の小さい私は何も言えないけど。。。

 

お好み焼きの生地に山芋をすって加えると、ふわふわに焼きあがりますよ!

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、自分の親戚の世話を、あなた任せにしない人でありますように・・・