四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

別居準備1日目

こんにちは。

 

いよいよ本日、オヤジ(夫)が別居先アパートの鍵を受け取りに行きましたよ。

そこからがもうすごい。

「ちょうどお昼が近いから外で何か食べてくる。」

と。

おそるべし外食力。チャンスは決して逃さない。

 

帰宅したのは13時前。

外食してくる必要がありましたか?

午後からはアパートについてきてほしいと言うので、私は昼ご飯の準備をして息子に食べさせ、夕食の下準備まで始めていましたよ。

 

その姿には目もくれず、オヤジは昼寝のため自室へと消えました。

 

 * * *

 

さて午後からは、私と息子も一緒にオヤジのアパートへ向かった。(重度自閉症の息子は留守番させられないので常に同行です)

 

「じゃあまず、カーテンのサイズから測ろうか。」

と私。

カバンからメジャーを取り出したオヤジ。

「ん? どこを測るんだ?」

 

  ゲッ???

 

仕方なく私が測り始めた。

「ここからここまでを測れば、カーテンの幅が分かるよ。ここからこう測れば、長さが分かるよ。」

 

説明しながら計測。

オヤジ、いそいそとメモを取り出した。

 

「えっ!? 何だって!? 何センチ!?」

 

「じゃあ次は冷蔵庫を置く場所のサイズね。

 ここからここまでが横幅。奥行きがこの長さ。

 マックスで測って、

 それより小さいサイズの冷蔵庫を買うよ。

 ここにコンセントが2つあるから、

 冷蔵庫の上に電子レンジが置けるね。」

 

「そんなことは分かってる!!

 で!? 何センチだっ!?」

 

まだ書いてなかったのかい?

仕方なくもう1回測りなおす。

 

「あとは・・・

 洗濯機は買わないって言ってたけど、一応測る?

 脱衣かごなんかを ここに置けばいいし。」

 

「そうだな!! 高さもな!!」

 

「高さも?」

 

「そこに蛇口があるじゃないか!!」

 

え? 洗濯機置かないなら それいらないよね?

ま、いいか。機嫌を損ねてもなんだし。

 

「ここは内寸を測るよ。この中に物が収まるようにね。」

 

こうやって、その他にもクローゼットだのなんだのを計測した。

オヤジは何度も聞きなおしながらメモ係。結局 最初から最後までメモ係。

 

ある程度の物の置き場所を決める。これも私の仕事。ここにテレビ用の配線がある、ここにコンセントが2つある、ここには◯◯を置こう・・・ 

   ああ、しんど。

 

 

「冬物と夏物はロフトを利用して入れ替えればいいね。」

と提案すると、

 

オヤジ、

 

「いや、

 それは今の家でやろうと思ってる!!!

 必要な時に持って来ればいい!!!

 全部ここには入らないしな!!!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20220109204800j:plain

 

 

  ギャ~~~~~~~ッ!!!

 

   オヤジ、

    自宅と行き来する気、

     満々かよ~~~~~~~っ!!!

 

 

そこでダメ出し。

「そんな甘えたこと考えちゃいけないよ。

 せっかく部屋を借りたんだから、

 ここで全部やれるようにならないと。

 自分の力で!」

 

 

いったい誰と話しているのか・・・。

初めて家を出る卒業したての子供かい?

私はオヤジの母親じゃーねえぞ?

 

 

卒業したての子供より、はるかに出来ることが少ないオヤジですが、本人は何でも出来ると思っておられます。この先どうなることか・・・ どうぞお楽しみに・・・(泣笑)

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、結婚以前に自立している人でありますように・・・