四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

電子レンジ事件

こんにちは。

 

別居準備シリーズ(?)第2弾。

 

ある夜、何やらメモ書きを出してきたオヤジ。ちょっと相談があるから座ってくれということでした。

「何?」と問うと、

「引っ越し(別居)までのスケジュールなんだけど…」

と切り出しました。

 

〇日の午前中に鍵を受け取りに行く。その午後に部屋を見に行き、カーテンや冷蔵庫、その他のスペースサイズを測り、翌日買い物に行こうと思う。この2日間は一緒に動いてほしい。〇日に家電を入れてもらうよう頼もうと思うが、この日も一緒に来てもらった方がいいかな?

そんな話でした。

よしよし。私が教えた通り。

正直面倒くさいんだけれど、まあ、このへんまでは私が入らないとねぇ。本当はぜ〜んぶ私ひとりでやりたいくらいだけど。

 

 * * *

 

その後もねちねちと話し続けるオヤジ。

ストップをかけようと声をかけた。

「だからね、まずは部屋を見て、大きいものを入れてから次を考えよう。全部一回に済ませようとすると、物が多過ぎて絶対に片付かないよ。」

 

「だったら、これだけ教えて。」

「何?」

「電子レンジで、どんな料理が作れるんだ?」

 

「私は電子レンジで調理はしないよ。ケーキは焼くけど、他は温めくらいしか使わない。」

 

「電子レンジで作れる料理って何がある?」

「作らないから分からないって。」

「どうして教えてくれないんだっっっ!?」

 

オヤジ、やけに つっかかる。

 

「すごく こだわるね。電子レンジで何か作りたいわけ?」

 

 

「そりゃそうだろ!

 

  料理を作れるようになるのが、

 

     別居の一番の目的だろ!?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20220106201751j:plain

 

 

  ウガガーーーーーーーッ!!!

 

オヤジ、

まさかと思うけど、

料理を作れないことが、

別居の理由だと思ってる???

 

料理を作れるようになったら、万事オッケー、パーフェクト夫になれるとでも思ってる???

 

 

なんと言うか・・・

的(まと)が外れ過ぎていて・・・

ただただ驚くばかり・・・

 

そりゃあ、優しい旦那さんが料理までしてくれるのなら大ハッピーだけど、オヤジの場合はそうじゃない。

意思の疎通ができない、会話が成り立たない、周りの人に配慮できない、ギョッとする言動で嫌な思いをさせる、片付けができない、ゴミ出しひとつしない、だます、かくす、ごまかす、何でもかんでもやりっ放し、ゴロ寝、ゴロ寝、ゴロ寝・・・! 書き出したら止まらない。

 

これまでオヤジに訴えてきた私の苦しみは、いったいどこに消えてしまったのだろう。きれいさっぱり忘れたってこと? そもそも聞いてなかったとか?

 

 

今更オヤジの料理なんざ食べとうありませんよ。オヤジに料理なんて、みじんも期待してませんしね。

 

つーか、

こういう勘違い加減が、

考え方のギャップが、

ずっとずっと私を苦しめてきたんです。

 

は〜〜〜。

別居まで、もう少し、もう少し。辛抱、辛抱。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、出来ることから始める人でありますように・・・