四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

誕生日事件

こんにちは。

 

今回はむかしむかしの話。結婚当初、まだ私が初々しい新妻だった頃。私にもそんな時代があったのです・・・

 

 * * *

 

結婚して初めてのオヤジ(夫)の誕生日。

オヤジが出勤した後、まだ食器も洗ってない早い時間に、電話が鳴った。

義母からだった。

 

「今日は〇〇の誕生日でしょ?」

「はい。そうです。」

「何で私に電話がかかってこないの?」

「えっ?」

「今日は〇〇の誕生日でしょ?  誕生日には母親に電話をかけるものでしょ?  産んでくれてありがとうって感謝する日でしょ?  私が産まなきゃ〇〇は存在しないわよね?  だから私にありがとうって感謝する日でしょ?

あなたは電話するように言ったの?  どうして電話をさせないの?  あなたの役目でしょ?

あなたは今まで井の中の蛙だったから、そういう常識がないんでしょうよ。でも〇〇と結婚したんだから、いつまでもそのままじゃ困るのよ。ちゃんと常識を持っていれば、誕生日に母親に電話することくらい分かるでしょ!」

 

・・・ケロケロッ?

つまりは、社会人として働き通しだった私は世間知らずで非常識…と? それでもって、こんなに朝早くから延々と説教を食らわせる必要がある…と?

 

義母の話の途中から、いやいや、話の初めから、私の脳みそはモヤモヤモヤモヤ

「へっ?

 何言ってんの?

 感謝されたきゃ息子に言えばいいじゃない。

 そもそも、そんな息子に育てたの?

 産んでくれてありがとう?

 そう言ってくれる息子に育てとけば?

 電話しないのはあなたの息子。

 感謝しないのもあなたの息子。

 嫁に説教なんて、お門違いも甚だしいわ💢」

 

と 怒鳴り散らしたかったけど、義母に向かって言えるはずもなく、とりあえず言いたいだけ言わせておいた。

「仕事から戻ったら電話させます。」

ガチャンッ!

 

 

夜になって帰宅したオヤジに問う。

「お義母さんに電話した?」

「いや。」

「誕生日には母親に電話するんじゃないの?」

「なんで?」

 

f:id:yonkomaoyaji:20210914205428j:plain



ほーらね!

おたくの息子、誕生日に感謝の電話なんて今までしたこと無いんでしょ? そんな息子に育ててないでしょ?

 

 何で私のせいにするのよ〜〜〜〜!!! 

 ケロケロケロ〜〜〜〜ッ!!!

 

 * * *

 

今思い出しても腹が立ちます。嫁いびりにしたってひどい話。トンチンカンでアホらしい。

あの頃の私はまだ何も分かってなかったけど、今の私ならよく分かる。

 

靴は脱ぎっぱなし。ドアは開けっ放し。電気は付けっ放し。ゴミは置きっ放し。パンツは裏返しっ放し。椅子ひとつ元の位置に戻さない。出るよ、出るよ、どんどん出るよ!

 

 ちゃんと子育てしとかんか〜〜〜いっ!!!

 こんなん結婚させたらアカンやろ〜〜〜っ!!!

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、感謝する気持ちを持っている人でありますように・・・