四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

とある相談所で

こんにちは。

 

オヤジ(夫)が発達障害(アスペ)だと分かり、この家族を守るべく、私なりにあれこれ試行錯誤してみました。しかし、とうのオヤジは全く困り感がなく、何一つ変わることはありませんでした。

悩みに悩んで鬱になり、病院通いをしてもなお、苦しみから逃れらない。

思い詰めた私は、とある相談機関を訪ねることにしたのです。

ちなみに、うちのオヤジは完璧なるアスペ受動型で、チョー不器用ときてる。ほんっとうに何もしません出来ません。なのに自分は神の子でもあるかのような自己肯定感を持っています。

そんなオヤジとの生活に疲れた…と相談しました。

その時いただいた返事がこちら。

 

 * * *

 

離婚するか、別居するしかないですね。

まずは別居しましょう。

ただ、こういうご主人の場合は、あなたが全てを段取って準備する必要があります。

 

あなたが部屋を探して契約し、

家具を運び入れ、

必要なものを全部そろえ、

引き出しの中まで整理してあげないといけません。

 

つまり、ご主人には体を動かしてもらうだけにするのです。

 

一つでも自分でやってとご主人に言えば、めんどくさがって全部嫌だと言い出すでしょう。

 

だから、ぜんぶ、ぜ〜んぶ、細かい所まであなたが準備することです。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210918215158j:plain



 く、苦し過ぎる〜〜〜〜〜っ!!!

 なんで私がそんなことまで〜〜〜〜ーっ!!!

 

とは思ったものの、「ドンピシャ」と納得する話でした。

 

そうそう。うちのオヤジはそこまでしないと別居なんて出来ない。

それだけじゃない。仕事場までの距離や移動方法、近くにどんなスーパーやコンビニがあるか、周囲の環境まで御膳立てしておかなきゃムリ。

 

納得はいくものの、気が遠くなるような話。

 

「これらが可能なら別居なさい。そうでないとあなたの身が持ちませんよ。」

そう言っていただいたものの・・・

 

当時私は鬱の真っ只中。重度自閉症の次男の世話に明け暮れ、3年に及んだ白血病の治療を終えたばかりの三男をかかえていて・・・

 

何よりオヤジが家計を握っているのがネック。私は家にどれだけお金があるのか無いのか知らないわけで・・・

 

その時の私は行動に移すことができなかったのです😭😭😭

 

可能ならば家計は握っておいた方がいいです。これ、一番困ります。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、喜びや苦しみを分かち合える人でありますように・・・