四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

標識事件

こんにちは。

 

今年の夏は雨が多かったですね。私の住む地方も何度も激しい大雨が降りました。今回はある雨の日の話です。

 

 * * *

 

早朝から雨が土砂降りだったので、息子2人を駅まで車で送った。

 

家に戻ると、オヤジ(夫)が、

「早かったな。どの道を通って来た?」

と聞いてきた。

 

「えっ? いつもの道だけど?」

 

「だから どの道かと聞いてるんだ!」

 

「へっ? 普通にそこから帰って来たけど?」

 

「そこって、どこを?」

 

「そこの信号を曲がって来たけど?」

 

「は? そこの信号は右左折禁止だぞ!」

 

「駅の方からだと曲がれるよ?」

 

「何言ってるんだ! それじゃ交通違反だぞ!」

 

「違うよ。右左折禁止は反対から来る車だけだよ。7時から9時までね。」

 

「は〜!? 

  オレはいつも ぐるっと回って来てるぞ!」

 

f:id:yonkomaoyaji:20210903121301j:plain

 

 なに? なに? なに? な〜に〜?????

 

この信号機、家から一番近い信号機。十字交差点になっていて、4方向のうち1方向だけが7時-9時右左折禁止の標識が付いている。

 

オヤジ、まさかの標識誤認識

しかも、ここに越して来て5年。

一番近い交差点だから、しょっちゅう通る場所なのに、それを知らなかったってこと?

 

怖い〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

思い込みだけで5年間運転してたの〜〜〜っ!?

 

他の場所はどうなのかしらね? 標識ちゃんと見てるのかな? 意味は理解してるのかな? いろいろ不安になってきました。

が、

運転くらいしてもらわないとね。

ただし、

よほどの理由がない限り、同じ車には乗りません。これまでも、これからも。

 

 * * *

 

いつの頃からか、オヤジと同じ車に乗るのが苦痛で仕方なくなりました。狭い空間ですからね。息が苦しくなるし、胃も痛くなる。

ちょっとそこまで、息子たちも一緒なら耐えますが、長い時間はもうムリです。

助手席? ムリムリムリ!

たぶん20年以上助手席には乗ってない。

 

おや? そんなに前から何かを感じていたんだね、私・・・

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、頼りがいのある人でありますように・・・