四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

スズラン事件

はじめまして。

私の夫(通称「オヤジ」)は、日々いろんな事件(?)をおこします。それはまるで四コマ漫画。家族はただただ苦笑い。残念ながら私は絵がヘタクソなので、オヤジの四コマ的エピソードをぼちぼち綴ってまいります。

 *    *    *

 

先日、久しぶりに一泊での里帰りをしました。家に戻ってその翌朝のこと。

庭で洗濯物を干していると、なんだか背後が寂しい。

「ん?」「んんん?」

私は庭を二度見した。

(あれ? 私のスズランが消えてる?)

(あんなに立派に育ってたのに?)

(誰かに盗まれた?)

(って、地植えのスズラン盗むか?)

「・・・」

(やられた!)

 

「おとうさん、まさか、私のスズラン抜いた!?」

「いや、草しか抜いてないよ。」

(ぬおおおっ、やっぱりオヤジだ。) 

f:id:yonkomaoyaji:20200903170900j:plain

4年前に中古の一軒家に引っ越してきました。家をぐるっと囲むように狭~い庭があります。その一角に、マイホームの記念にと「スズラン」を2株植えました。少々土を掘り起こし、園芸用の土を入れたプチ花壇。

今年も春には新芽を出し、20センチほどに成長して、初夏にかわいい鈴の花をつけました。4年目の今年は株分けの年。2株が4株に! 数年たてば8株に! ワクワク想像を膨らませていた私です。

マイホームの記念に・・・

4年間かわいがって育てた私のスズランちゃんを

オヤジが抜いた!

そもそも普段は草取りなんかしないオヤジ。

よりによってなぜ私の留守中を狙う?

いやそれよりも、雑草とスズランの区別がつかなかったのか?

周りに草一つない、背丈20センチの青々としたスズランの葉を、

何のためらいもなく抜いたのか~~?

「前に、スズラン植えたって話したよね?」

「あー、そういえば聞いたような気もするなぁ。」

  

日のひと言

あなたの旦那様が、雑草と「花」を区別できる人でありますように・・・

f:id:yonkomaoyaji:20200902134239j:plain

   空を見上げよう!