四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

除草剤事件

こんにちは。

 

この家に越して来て、間もなく5年。この5年間、ちょこちょこ草むしりをしてきたのですが、今年もまた春が来て、勢いよく草が伸び出しました。

うちの庭は庭と呼べるほどでもなく、家をぐるりと囲んだ程度で、バーベキューすらできない狭さ。

それでも草はどんどん伸びて、私はそれが我慢ならず、伸びてはむしり、伸びてはむしりしています。

 

 

このところ困っていることがあって。

隣りのおばちゃんの認知症がすすんで、私が一歩家を出ると、おばちゃんが駆け寄って来るのです。話したくてたまらないらしい。

どこでどう覗いているのか分からないけど、ものすごい速さで登場されます。

おばちゃんはずんずん近寄って来ておしゃべりを始めます。私の話は耳に入らず、繰り返し繰り返し同じことをしゃべります。

 

本当に申し訳ないんだけど、困ってます。

外に出るのが怖い。

 

 

こんなふうだから、とうとう草むしりを断念して除草剤を使っちゃおうと考えました。

 

この点私は ど素人。田舎育ちだから存在は知っていたのだけれど、今の今まで除草剤を使ったことがありません。

 

まずはネットでどんなグッズが必要かを確認。ホームセンターで、除草剤と噴霧器をゲット。そう広さはないし、この歳で重たい物は担げないので3ℓ用の物を選びましたよ。

 

は〜〜〜

草むしりぐらいやってくれる旦那さんが良かったな〜〜〜

 

おばちゃん、男の人には話しかけないし。

 

 * * *

 

さて、今日珍しく、平日休みになったオヤジ(夫)。

 

待てど暮らせど起きてこない。

3人の息子たちはそれぞれに出発。

 

そのあと、のらりくらりと起きて来た。

 

遅い朝食。新聞ダラダラ。スマホいじり。

朝食の後片付けがなかなか進まない。

 

私は今日、忙しいんだよ。

大量の洗濯物とシーツは既に洗って干し終わったけど、これから長年使った次男の敷布団をクリーンセンター(大型ゴミ処理場)に運んで、噴霧器に入れる電池を買って帰り、それから除草剤を撒くんだよ。昨日の夜、そう話したよね。

 

なんでそうダラダラするかね?

なんなら、オヤジがやっていいんだよ。

 

「昼メシどうする?」

 

口を開けば、

おや、そこかい!?

 

「私今日忙しいから、自分で済ませてくれる?」

 

「おっ、そうか。

 じゃあ、散髪に行って、

 そらから、

 新しくできたラーメン屋に行って来る!

 この前行ったら、

 めっちゃ並んでて入れなかったからな!」

 

おお〜〜〜

そこは忘れないんだね!

 

ランラン ♪ と準備をして、オヤジはそそくさと出て行った。

 

 

私は一連の用事を済ませ、除草剤噴霧に着手。意外にもノズルが短い。3ℓの容器を抱えて、しかも前屈みになってしまう。

初めてで用心深くやるせいか時間もかかり、庭の半分を終えたところで腰も肩も痛くなった。

もう一度薬剤を作って、あと3ℓ噴霧すれば終わるぞ!

 

頑張れ! 私!

 

ようやく終わった時には汗びっしょり。

             フラフラ〜〜〜

 

 

容器やノズルを洗っていると、オヤジが帰って来た。

時間がかなり遅かったところをみると、どうやらまたアロママッサージにも行って来たな・・・

 

まあ、どうでもいいか。

 

 

ようやく全ての片付けまで終え、室内に戻って手を洗っていると、

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210325150238j:plain

 

窓の外にオヤジの影が!!!

 

「何してるの!?

 今除草剤かけ終わったところだよ!?」

 

「うん。どんな具合かなぁと思って。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210325150331j:plain

 

何ですと〜〜〜〜〜〜!?

 

今日、この時間に、1年ぶりに庭を歩くのは、いったい何が目的ですかね!?

 

草のチェック? 除草剤のチェック?

 

そんなに気になるんたったら、

たまには草の一本でも抜いてくれよ〜〜〜!!

 

 

いちいち腹が立つ。

 

こっちはただでさえクタクタなのに、

オヤジの間の抜けた言動で、

さらにクタクタだよ〜〜〜〜〜!!!

 

おばちゃんはどうだったかって? もちろんもれなく出て来られました💦 丁重に説明して家に戻っていただきましたよ💦

 

 今日のひと言

あなたの旦那様が、率先して物事に当たる人でありますように・・・