四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

ファイナンシャルプランナー事件

こんにちは。

 

今住んでいるのは2階建ての一軒家。4年前、中古物件を探して購入しました。総2階建てで、ベランダが2ヶ所。

家の周りを囲む庭は、庭と呼べるほどもなく、草が生えるためにあるようなスペースです。そして実際、歯がゆいくらい草が生えます。

4年間の草むしりで だいぶ草の量は少なくなりましたが、この状態をキープするためには、もちろん草取りが必要なわけです。なかなか大変です。

 

今回は、この家を購入する少し前の出来事。

 

 

 * * *

 

 

息子たちが大きくなるにつれ、賃貸マンションが手狭になった。

駅近のマンションは家賃も高く、その割に部屋が狭い。

しかも、うちでは「オヤジ部屋」が必要だ。

なんとかしなければ・・・

 

ところが、オヤジにとっては現状でもベストな環境。通勤もラクだし、ひとりでのんびりできる部屋もある。

言うこと無し。

なんで引っ越しをする必要があるの?  くらいのノリ。

 

オヤジ、私の言うことは聞かないが、実兄の言うことは聞く。そこで私はこの実兄に促してもらうことにした。

 

鶴の一声で、オヤジも「家」のことを考える気にはなった。実兄が怖い・・・ そういうことらしい。

 

 

 

が・・・

実を言うと、オヤジに家を買う金銭的能力があるのか私は知らなかった。

オヤジが給料をいくらもらっているのか、蓄えがいかほどあるのか、知らなかったのだ。

 

きちんと管理しているふうでもなく、かといって、私が尋ねても「大丈夫」と答えるだけ。結婚以来何度も「私が管理しようか?」と持ちかけたが、そこはダンマリを通したオヤジ。

              ふううう。

 

 

 

「おとうさん、家を買えるの?」

「さあどうだろうね。」

              ふううう。

 

 

たまたま ご縁があった方に、ファイナンシャルプランナーさんを紹介してもらうことにした。

 

やむを得ず、通帳やら何やらを引っ張り出したオヤジ。

どんだけ、通帳持ってるの? 使っているもの、いないもの。いつの時代のものかさえ分からない通帳。

               ふううう。

 

 

 

2週間後、果たして結果は!?

 

 ファイナンシャルプランナーさんの意見。 

「家計を見せていただいたのですが、

   用途不明の支出も多く・・・、

   何より気になったのが、

   保険料の支出です。」

 

へっ? そんなの知らないぞ。

ファイナンシャルプランナーさんの顔、なんだか、笑いをこらえてない?

 

 

「ガン保険を、整理されてはいかがですか?」

 

 

 

 

「7つ、ありますから。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201116161737j:plain

 

 

 ウガ~~~~~~~~ッ!!!

 

 オヤジ、

 ガン保険に、

  7つも入ってた~~~~~~~~!!!

 

 

確かに仕事をしていれば、お付き合いやら何やらで保険に入らざるを得ない時もあるでしょう。それくらいは分かります。

でも、

でも、

でも、

 

 

ガン保険7つって、どういうこと!?

 

入るだけ入って、

 ずっと解約してないってことだよね!?

 

何十年も、保険料を払い続けてたってことだよね!? 

 

 ウガ~~~~~~~~ッ!!!

 

 

 

その後オヤジに保険を整理させました。しかし、一つだけ残しておきたかったガン保険まで解約してしまいました。ちゃんと言い聞かせておいたのに。

 

中古住宅を購入しましたが、相変らずオヤジは のほほ~ん と毎日を送っています。金銭感覚などとは程遠い生活。

私は先が見えなくて、不安で不安でたまりません。 たまりましぇ〜〜〜ん ~(TT)~~

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、時々でも自分を振り返る人でありますように・・・

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201116161949j:plain

    母の庭 イトケイトウ