四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

ラーメン事件

※ 注意 ※ 

  お食事前・お食事中の方はご遠慮ください。 

 

 

こんにちは。

 

 

オヤジはラーメンが好きです。

 

九州とんこつラーメン。

新しいラーメン店ができたとあらば、

タイミングを見計らって食べに行きます。

 

タイミング・・・というのは、

 【いつなら不自然でなく行けるか】

 

もっと分かり易く言えば、

 【どうやったら私にバレずに行けるか】

 

そんなところでしょうか・・・

 

 

わざわざ、

「この日は何か用事があるかな?」

とか、

「ちょっと買い物に行って来たいんだけど。」

とか、 

アバウトな表現を使ってきます。

 

 

「ラーメン屋に行って来る。」

素直にそう言えばいいのですが、

何故だか隠そうとします。

 

私は「どうぞ。」と、快く出しますよ。

止めません。

 

 

ただ、

 

やはり、

 

あのことを、

 

オヤジは気にしているのかもしれません・・・

 

 

 * * *

 

 

オヤジはラーメンが好き。

こてこての とんこつラーメン。

 

替え玉もする。

最近は1回だけになったけど。

 

スープも飲み干す。 

ズズズ、ズズズ。

 

口の周りはテカテカになる。

 

 

 

オヤジは腹が弱い。

弱いと言うより、

アブラに反応するらしい。

肉のアブラ。

 

だから、

とんこつラーメンを食べると、

お腹をくだす。

 

 

毎回、トイレにこもる。

 

 

トイレ時間の長いオヤジは、

2階のトイレを使うよう私に指示されている。

 

1階のトイレは家族みんなが使うから。

 

 

しかし、

ラーメンを食べて帰ると、

2階にさえも上がれない。

 

玄関から1階のトイレは、まあまあ近い。

その短い距離を、

ちょこちょこ歩きで進む。

 

おしりにキュッと力を入れているのだろう。

情けない姿勢で、

ご丁寧に おしりに手をそえて・・・

 

ちょこ ちょこ ちょこ ちょこ

 

そして、こもる。

 

 

ぅぅぅぅ

 

かすかに、うなり声も聞こえる。

 

 

 

毎回こうなるのに、

ラーメンはやめられない。

 

 

 * * *

 

 

かなり昔のことだが、

私が子どもたちと里帰り中に、

オヤジからメールが届いたことがある。

 

 

 

 

  寝ゲリしてシーツを汚しました

  どうすればいいですか

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201019150502j:plain

 

 

また、ラーメン、食べたんだね・・・・

それで、お腹こわしたんだね・・・・

 

 

 

 

知らんわーーーーーー!!!

 

自分で始末してくれよーーーーーー!!!

 

「寝ゲリ」なんて

    造語するなーーーーーー!!!

 

 

 

 

心の中ではそう叫んだが、

 

オヤジに電話して、やさしく言った。

 

「仕方ないね。

 戻って洗濯するからね。」

  

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、こんなことをしでかしませんように・・・