四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

思春期事件

こんにちは。

   ◎せつない内容となっています◎

 

 

子育てとはままならぬもので、

思うようにはいきません。

 

子供とて、ひとりの人間。

自分の意思も意志も持っている。

学校へ行けば友達もでき、

新しいことを学んでいて、

いつの間にか、

私の知らない世界の中で、

彼なりの人生を築いています。

 

当たり前のことなのに、

どんどん私の手から離れていって、

どんどん分からなくなって、

それが、

嬉しい時もあり、寂しい時もあります。

 

 

今回は、長男の思春期の話です。

 

私にとって初めての子、

初めての子の思春期。

 == 悩ましい時期でした ==

 

 

 * * *

 

 

中3の長男、

思春期・反抗期の真っ只中・・・

 

学校の話も、友人関係の話も、

機嫌が良い時にボソボソっと話すだけ。

 

ハードな部活で疲れているのか、

悩みでもあるのか、

イライラして、ぶすっとして、

 

母である私が何か尋ねても、

「知らない。」

「関係ない。」

「自分でする。」

 

しまいには、

「うるさい!」

と、去って行く。

 

 

しかし、大事な話もある。

学校からは、

進路について家庭で話し合うようにとせかされる。

 

このことだけは話さなければと思うが、

やっぱり長男は黙る。

 

 

 

ある時、私はまた実家に帰る用事ができた。

次男と三男を連れて行く。

 

 

オヤジに相談してみた。

 

「おとうさん、

 ◯◯と二人になるチャンスだから、

 男同士でちょっと話してみてくれない?

 私が言っても聞こうとしないから、

 受験校のことを話してみて。」

 

「分かった。話しておく。」

 

「期限が迫ってるから、絶対にね!」

 

「分かったよ。」

 

 

ここはやっぱり男親の出番でしょう。

人生の先輩として・・・

 ( いや、そこまでは期待していないが、)

とにかく父親になら口を開くかもしれない。

 

 

そうであることを願いつつ、私は実家へ行った。

 

 

 

翌日の午後に戻ってみると、

家の中には長男が一人。

 

「おとうさんは?」

「知らない。」

 

「おとうさんと何か話した?」

「何もしゃべってない。

 朝起きたら、ここに弁当が一つあって、

 もういなかった。」

 

 

べ? 弁当が一つ・・・?

 

f:id:yonkomaoyaji:20201020153439j:plain

 

  なんですと~~~~~~~!!!

 

 

 

夕方戻って来たオヤジを問い詰めた。

 

「おとうさん、どこに行ってたの?」

 

「ちょっと用があって。」

 

「◯◯と進路の話、してくれた?」

 

「あーーー、

  すっかり忘れてたよーーー!」

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201020153707j:plain

 

 

 

 

その後トイレに消えるオヤジ。

 

ラーメン、ラーメン、

    ラ~~~メ~~~~~~ン!

 

どこまでラーメンを食べに行ったのーーー!?

 

 

 

妻が家を留守にする。

さ~て、このスキに何をしよっかなぁ ♪ ♪ ♪

 ゲーム?

 ラーメン?

 マッサージ?

 

 

 

 

他に大事なことはないのですか~~~~~!?

 

      あはは・・・また笑えない話でしたね  ~( T-T )~

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、父親の出番を心得ている人でありますように・・・