四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

台風防災事件

また、台風が近づいていますね。

ひどくないと良いのですが・・・

皆さまのご無事をお祈りいたします。

 

台風の防災。

前回、ひどい台風が来るというので、私の住んでいる地域では、防災グッズはもとより、飲料水・食料品に至るまで、いろんなものが店頭から消えました。

 

やはり日頃から意識的に準備しておくことが大切ですね。反省しました。

 

防災対策に出遅れた私でしたが、何もしないわけにはいかないので、このようなことをしました。( 家の近くに川が流れています。)

 

 ◎買い置きの飲料類・カップ麺・

  パン・お菓子などを2階へ。

 ◎カセットコンロとガス缶を2階へ。

 ◎運動靴 ( ひとり一足ずつ ) を2階へ。

 ◎植木鉢・自転車を玄関内へ。

 ◎物干し竿を下ろし、ブロックに紐で固定。

 ☆一番安全そうな部屋で家族全員で寝る。

  ・・・万が一屋外への避難が必要になった

                  時のために。

 

幸いにもこの台風で大きな被害はありませんでしたが、今後のためにも、準備をしっかりしておこうと考えています。

 

 

今回は、この時のオヤジの様子です。

 

 

 * * *

 

 

すごい台風が来るらしい。

 

 

しかし、オヤジは微動だにしない。

 

 

いよいよ今夜だ、という日の朝になって、

オヤジは窓の外に目を向けた。

ふーむ、

と、腕組みをして。

 

 

「何も飛んで来なければいいがなぁ。」

 

 

  ( いやいや、防災しましょうよ。)

 

 

「まずは、うちの物が飛んでいかないか心配したら?」

 

 

  ( 反応なし。)

 

 

 

ちょうどその時、お隣の様子が私の目に入った。

 

「ほら見て。カーポートの屋根を外し始めたよ。

 お隣のは古そうだもんね。」

 

 

無言で立ち去り、物置をガタガタさせるオヤジ。

 

  ( 何をする気だ? )

 

 

窓の外にオヤジの影。

 

  ( おっ、脚立を出したのかー。)

  ( んんん? まさか、カーポート? )

  ( いやー、それはムリだろー? )

 

 

5分足らずで脚立とともに帰還。

 

 

「うちのは外せないな。」

 

 

  ( うんうん、オヤジには外せないよ。)

 

 

「カーポートはしっかりしてそうだから、

 別の場所の対策をしたら?

 他の家がどんなふうにしてあるか、

 見て回ったら参考になるかもね。」

 

 

「出かけてくる。」

オヤジはそう言って、車に乗って出かけた。

 

 

2時間ほどで戻って来たオヤジ。

 

「もう店には、何も売ってなかったよ。」

 

  ( そうでしょ、そうでしょ。)

 

「役に立ちそうなのはこれだけだった。」

 

  ( なんと立派なロープ! )

 

「それで何をするの?」

 

「カーポートの屋根を押さえるんだ。」

 

  ( やはり、カーポートか。)

 

「それには短すぎるんじゃない?」

 

「そんなことはない。待ってろ。」

 

 

 

「あー、やっぱり短かった。クソーッ。

 一重( ひとえ )だけど押さえたから、

 きっと大丈夫だ。」

 

  ( どうよ感、半端ない。)

 

「お疲れ様でしたね。」

  ・・・私も一応は労える。

 

 

 

「じゃあ、そろそろ行ってくる。」

 

そう。オヤジは会社に行く。

こんな非常事態には、会社に泊まり込む。

仕事だから、そこは仕方ない。

 

 

 

ひどい台風が来るらしい。

 

オヤジはカーポートの屋根に、

一本のロープをかけて、

出て行った。

 

 

 * * *

 

 

翌日、台風がどうにか過ぎ去り、

車の状態を確認に行くことに。

 

 

おおぅ!

カーポートの上を通ったロープが、

駐車場のフェンスに結びつけられている。

頑丈にしたかったのだろう。

いくつもいくつも、

びっくりするほど結び目がある。

 

オヤジ、めずらしく頑張ったな。

 

しかし外すのは面倒くさそうだ。

 

どれどれ・・・

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201007152510j:plain


 

 

うおーーーーーーっ!!!

 

こんなに結び目があるのにーーーーー!!!

 

 

 

張ったロープは、

 

 

 

ゆるゆる~~~~~~~~~~~~~~!!!

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、家族のためにしっかり防災対策を考える人でありますように・・・