四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

炊飯器事件

こんにちは。

 

前回、ようやくオヤジ(夫)の別居先が決まったという話を書きました。

別居騒動開始から約2ヶ月です。

 

私はもう何年もの間、一度は別居してみたいと思ってきました。

この家にオヤジがいないってどんな感じだろう。オヤジと離れることで、私は少しでもラクになるのだろうか。それとも、名実ともに一家の主人(あるじ)となることで、今以上のプレッシャーを感じることになるのか。そのあたりを、自分自身に問いかけてみたいと思ってきました。

一方のオヤジの生活も気になります。一人暮らしになったオヤジは、どんな生活を送るのだろう。今まで頼んでもやってくれなかった数々のことを、一人暮らしになれば自分でやるのか。今まで通り何もやらずに、どんどん目も当てられない生活になっていくのか。やはり気になります。

 

オヤジには、このように伝えました。

「もし今私がぽっくり死んでしまったら、この家は立ち行かなくなるよ。あなたは今まで何もしてこなかったから。一人暮らしをして出来ることを増やしてほしい。私が死んでも、この家や息子を安心して任せられるようになってほしい。」

これもまた私の本心なのです。この心からの訴えに、オヤジがどう応えてくれるのか、くれないのか、やはり気になります。

 

もちろん初めから何でも出来るわけではないでしょうから(オヤジは出来ると思っているようですが)、別居先の住居は私がある程度整えようと思っています。 

オヤジが暮らしやすいように、やろうと思えばやれるように、最小限の物は揃えておくつもりです。多過ぎるとかえって混乱するでしょうからシンプルに。

 

 * * *

 

オヤジ、この2ヶ月の間に何回この言葉を口にしただろう。10回は超えたかも。

 

「炊飯器は何合用がいいかな?

 一人分だとどれくらいかな?」

 

「おとうさん、それ聞くの何回目?

 ついこの前も話したよ?

 キッチンのスペースには限りがあるから、

 まずは絶対に必要な物から考えようって。

 おとうさんの場合は、

 冷蔵庫と電子レンジは必ずいるよね。

 部屋を見て、置く場所を決めて、

 コンセントを確認して、サイズを測って、

 それから買いに行って、

 すぐに運び込んでもらえるよう段取らないとね。

 

 まずは生活に慣れて、

 そして余力ができたら、ぼちぼち次を考えよう。

 置く場所があるかないかもまだ分からないから、

 炊飯器は後回しね。

 今はレンジで炊ける物もあるよ。

 とにかく、必要最小限のものから始めよう。」

 

 

 

1週間後、

 

オヤジ、

 

 

「炊飯器は3合炊きぐらいが いいのかな?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20211218164859j:plain

 

 

  オ~~~~

    マ〜〜〜イ

      ガッッッッッッッ!!!!

 

 

何故そこまで炊飯器に固執するのか・・・?

 分からない!

  分からない!

   分からな〜〜〜〜〜いっ!!!

 

オヤジは食べることが好きです。自分では気づいていないようだけど、ものすごい執着が感じられます。食べる間はしゃべらないし、声をかけても聞こえないことがしばしば。

食べる=米=炊飯器  なのかなぁ?

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、段取り良くことを進められる人でありますように・・・