四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

うどん事件

こんにちは。

 

この冬一番の寒波がやってきました。私の住んでいるところも寒いっ! ちらちらと雪が舞っています。

 

さて、夕食は「うどん」にしましたよ。

うちの息子たちは食べ盛りですから、うどんには薬味の他に、餅、きつね、かき揚げ、お肉をのせます。5人で5玉のうどんでは少々足りないかもしれないし、何よりオヤジ(夫)が物足りなさそうに人の器をジロジロ見回すのが嫌なので、オヤジには おにぎりもプラスします。

出先の長男から渋滞で少しだけ遅くなると連絡が来たので、先に4人で食べ始めることにしました。

 

「今日はおかわりがありません。足りなかったら、他の物で補って下さい。」

と、食事の前に伝えました。みんなの前で言ったのですが、実際はオヤジに「もうないぞ、諦めろよ」と釘を刺したのです。ほんと、恐ろしいくらいに目をギラつかせますからね、人の器にまで。お鍋に残している長男の分にも手を出しかねません。

ああ、恐ろしや。

 

 * * *

 

「いただきます」という言葉は、オヤジにとっては「よーい、どん!」。

今夜も勢いよく食べ始めた。

 ズゴゴー ズゴゴー ズゴゴー

オヤジのすすり音があまりにも激しいので、他の家族は時々箸が止まる。

とにかく、凄まじい。

うっ、と顔を見合わせてしまう。

すすり食べは毎日のことだけど、慣れるどころか、日に日に嫌気が増していく。

 

お昼も人一倍食べていたし、その後くっつり昼寝して、おやつもちゃっかり食べたオヤジ。よくもまあ、そんな勢いで食べられるものだ。

食事中、私は一切オヤジの姿を目に入れないようにしているが、汚らしい音は嫌でも耳に入る。耐え難い。オヤジがこうして立てる音や声だけでも、私の心はずっしり重くなる。

 

そうしているうちに、あっさり食べ終わったオヤジ。

 ジロジロ ジロジロ

息子たちの器に目を泳がせる。満足出来なかったらしい。

「おとうさん、お餅、もう一つ焼こうか?」

と聞けば、

「じゃあ、いただきます。」

と、こんな時だけご丁寧なお表現。

 

追加の餅を焼いていると、そこへ長男が帰宅した。

 

「ただいま。あ〜寒かった。」

 

「今日はすごく寒かったからね。熱々うどんで暖まりなさい。」と私はうどんの準備。

 

席に着いた長男、

「あれ? 僕のかき揚げは?」

 

「ん? そこにあるはずだよ!」

 

 

突如、オヤジ、叫ぶ。

 

 

 

「あーーーっ!!!

 オレが

  2個食べたーーーーっ!!!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20211229093143j:plain

 

  ❄️カッチ〜〜〜〜〜ン❄️

 

凍てつく空気

凍てつく家族  

 

「あ〜、悪い悪い。オレが食べちゃったよ。

 あれ〜? なんでオレ2個食べたんだろ?

 あはっ あははは〜〜〜」

 

こんな時、オヤジ、笑うよね。笑ってごまかそうとするよね。

 

  誰も笑わねーーよ!!!

   笑えねーーーーーよ!!!

 

あれだけオヤジに気を遣って準備したのに、まさか、長男用の後のせかき揚げに手をつけていたとは! 想像を遥かに越えるオヤジ殿であります。

寒い夜に、凍てつく家族。ぷるぷるわなわな震えるような事件が、度々起こってしまうわが家です😭

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、家族を震え上がらせる人ではありませんように・・・