四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

歯磨き粉事件

こんにちは。

オヤジは歯医者さんが嫌いみたいです。

まあ、好きな人は多くないと思いますが。

( 私はけっこう好きで、半年に1度メンテナンスに行ってます。目標はおばあちゃんになっても自分の歯を残すこと!)

 

オヤジは歯の詰め物が取れると、さすがに歯医者さんに行くわけです。しかし、取れた詰め物をそのまま詰めなおしてもらうだけ。

「新しく作り直しましょう。」と歯医者さんに勧められても、

「いや、今回はこのまま詰めて下さい。」

と言い張って、永遠に「今回は」を繰り返しています。

治療が怖いのか、面倒なのか分かりませんが、とにかく1回で終わることを願っているようです。

恥ずかしくて、同じ歯医者さんにはとても行けません。

 

今日はそんなオヤジの歯磨きの話、シンプルです。

 

 * * *

 

オヤジも、もちろん歯磨きをする。

人並程度には。

 

ある時、洗面所の壁に「白い塊」が、

ぺっ

とついているのを発見した。

 

( はは~ん。アレに失敗したな。)

 

オヤジは歯磨き粉が残り少なくなると、

チューブのおしりを持って、ブンブンする。

遠心力をかけて、内容物を先端に寄せる、アレ。

 

どうやらアレに失敗して、

歯磨き粉を飛ばしたらしい。

( まったく、失敗して気づかないわけ?)

 

数日後、白い塊がまたもや飛んでいたので、

オヤジに言った。

「おとうさん、歯磨き粉が壁についてるよ。

 ブンブンに失敗したんだよね?

 飛んだのって気づくでしょ?

 自分で拭き取ってくれない?」

 

「分かった、分かった。」

 

いつもそうだが、オヤジの「分かった」はあてにならない。

すぐに動けばいいものを、後回し、後回し。

 

また数日後、やはり、まだある。

( もう我慢ならない!)

私はついに、拭き取り始めた。

 

時間が経った歯磨き粉は水分を失って、より頑丈になっていた。

使い古しの歯ブラシを水でぬらし、

ゴシゴシ、ゴシゴシ。

ゴシゴシ、ゴシゴシ。

 

その頑丈さに腹が立ち、

無意識のうちに、

私は頭の中で数をかぞえていた。

( 5、 )

( 6、 )

( 7、 )

(・・・・・・)

 

f:id:yonkomaoyaji:20200917134300j:plain

 

( 28!!! )

 

 

28回も飛ばしたんかーーーーい!!!

どんだけ失敗すんねーーーーん!!!

 

自分のおこないを、

どこかで、

軌道修正せんかーーーーい!!!

 

 

こっぴどく、私に叱られたことは言うまでもありません・・・

 

今日のひと言 

 あなたの旦那様が、同じ失敗を何度も何度も繰り返さない人でありますように・・・