四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

給付金事件

こんにちは。

 

特別定額給付金、先日、わが家も頂戴しました。

5人家族だと、50万円。

ものすごい額ですよね。

 

現在も、私自身は、まだまだ自粛モードで生活しています。

以前より気持ちは軽くなったのですが、やはり怖い。

コロナにびくびくしなくてよい日が、少しでも早く訪れてくれることを、

心から願っています。

 

 * * *

 

今回は、特別定額給付金にまつわる話です。

つまりは、ごくごく最近の話。

お金の話はあまりしたくないのですが、

オヤジの起こす事件は時々お金にも絡むのです。

いたしかたない。

ご容赦ください。

 

 * * *

 

ある夜、オヤジが分厚い封筒を持ち帰った。

 

「これ、給付金。

 コロナの自粛生活からずっと、

 一番大変な思いをしてくれたから、

 この給付金は、全部あずけるよ。

 自分の物を買ってもいいし、

 好きなように使ってくれ。」

 

そう言って、オヤジは私の目の前に封筒を置いた。

 

 ( なんと! めずらしく気の利いたことを

 言うではないか! )

そう思いつつ、

 

「えー? 

 こんなにもらっても使い道ないよ。」

と、返事をした。

 

「今すぐ使わなくてもいいし、

 余るようなら家族のことに使ってくれ。」

 

 ( なになに? どうした? 

     悪い物でも食べたか? )

そう思いつつ、

 

「じゃあ、おとうさんの分だけ取ってくれる?

 あとは、ぼちぼち考えるから。」

と言えば、

 

「いやいや、オレはいらないよ。

 全部受け取ってくれ。」

と。

 

 

( 不気味だ。)

 

なにがなんだか不可解ではあるが、

夜も更けたので、仕方なく受け取ることにした。

 

 

封筒を開けてビックリ!

 

なんとまあ、わざわざピン札でそろえてある。

 

なぜにピン札??

 

よほど気合いを入れたのか?  

私に渡すのに?

 

 

とりあえず、今夜はタンスの奥にしまっておくことにした。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201004130503j:plain

 

 

 

翌朝、

朝食を食べ終えたオヤジが、

さらっと言った。

 

 

「オレ、そろそろ布団を買い替えたいと思ってるんだよね。

 

 

 昨日のお金、使っていいかな?」

 

f:id:yonkomaoyaji:20201004133322j:plain



 

 

 ( ぬ、 ぬ、 ぬあぁぁにぃぃーーー!? )

 

 

 

しばらく固まった後、

私はクルッとオヤジに背を向け、

階段を駆け上がった。

 

わなわな震える手でタンスの引き出しを開け、

昨夜大切にしまっておいた、

アノ封筒をつかみ、

 

ピン札を、10枚、

取り出した。

 

 

1階に戻り、オヤジの目の前に、それを置く。

 

「このお金は、おとうさんが自分で管理してちょうだい。

 初めからそうしてくれたら、どんなに良かったか。

 昨日あんなふうに言われて喜んだ私が間違ってたね。」

 

 

「仕方ないじゃないか、布団が硬くなって眠れないんだから。」

 

 

決して、論点はそこではない。

 

 

 

オヤジはルンルン、足取り軽やかに、布団を買いに行った。

敷布団、敷パット、まくら、まくらカバー、

ルンルンで持ち帰った。

 

消費を刺激するという政府のもくろみは、

成功したのかもしれない、 が・・・

 

 

  編集後記 :  お金の話だと、やっぱり笑えない

         ねえ・・・泣けてきた ~(T=T)~~

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、感謝の気持ちをひるがえさない人でありますように・・・