四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

初詣事件

こんにちは。

 

オヤジは「お祭り」や「初詣」が好きです。

何が好きかというと、露店に並ぶ数々の食べ物たち。

焼き鳥、トウモロコシ、たこ焼き、焼きそば、ラーメン・・・

次は何を食べようかと、あっちにもこっちにも目をギラギラ光らせます。

 

しかしながら、

お値段が・・・・少々立派💦

 

家族5人で出かけると、食べたいだけ食べる、というわけにはいきません。

 

しかし、オヤジは食べたくて仕方ないのです。

あれも、これも。

 

「こんな時ぐらい、いいじゃないか!」

必死になって、言い張ります。

 

 

うーむ。

 

私もあの賑わった雰囲気は大好きなのですが、

オヤジのそんな姿を見ていると、

だんだん気分が・・・   しゅ~ん

 

 

 

今回は、数年前に行った初詣の話です。

 

 

 * * *

 

 

ある年のお正月、家族で初詣に行くことにした。

正月三が日はオヤジの実家と私の実家を行き来するので、

初詣はそれが過ぎてからになる。

 

 

電車通勤をしているオヤジが、「時刻表」を取り出した。

 

 スマホはまだなく、もともとアナログなオヤジは、

 常に「時刻表」を持ち歩いていた。

 

車で行くこともできるが、混雑しているかもしれない。

そこで今回は電車で行くことにしたのだ。

 

 

「電車が9時13分に発車だから、

 9時5分に家を出ればいいな。」

 

オヤジの時間設定はいつもギリギリ狙い。

一緒に歩く家族のことはまず考えない。

 

「何かあったらいけないから、

 もうちょっとだけ早く出ようよ。」

 

しぶしぶオヤジは賛同した。

 

 

あれだけギリギリを狙うくせに、

いざとなると、早く出発したがるオヤジ。

 

準備はまだか、まだかと、あおり出す。

 

 

駅に着き、それぞれ切符を買った。

 

途中乗り換えて、

目的地の神社に到着。

 

「うへーーーーっ、並んでるなあーーーー!」

とオヤジ。

 

オヤジは並ぶのが嫌いだ。

待つのが嫌い。

 

本殿に通じる階段の途中まで、参拝者が列をなしていた。

 

「みんな順番待ってるんだから、

 ガマンしてよ。」

 

オヤジをなだめながら、長い列を一歩ずつ進んで行く。

 

 

30分ほど牛歩して、ようやく最前列までたどり着いた。

皆で参拝。

 

  オヤジは何を祈るのだろう・・・

  誰も想像できない。

 

 

残念ながら、この日は露店が出ていなかった。

何かが食べたいオヤジのために、

近くの道路沿いを歩いてその何かを探す。

 

しばらく歩いて、イートインできるケーキ屋さんを発見。

ケーキ1つでは満足できないだろうが、

いくぶん気持ちが落ち着いたらしいオヤジ。

 

 

「じゃあ、帰ろっか。

 おとうさん、電車の時間見てくれる?」

 

時刻表を取り出し、ふむふむと。

 

「少し急げば、

 12時46分の電車に間に合うぞ。

 次は30分後だから、みんな急げ!」

 

バタバタと片付け、店を出て、私たちは歩いて来た道を引き返した。

 

急げ、急げと言われて、早歩きから小走りに。

 

「きついよ~」

そんな子どもたちを励ましながら、私もせっせと歩き続けた。

 

 

ゼイゼイ・・・

 

どうにか、駅に到着。

同時に電車も入って来た。

階段を駆け上がる。

 

「あれっ? おとうさん何してるの?」

 

切符販売機の前にいる。

 

オヤジ、往復切符を買っていなかったらしい。

 

 

「大丈夫だ。まだ3分ある。」

 

「ええっ? 電車来てるよ?」

 

「大丈夫だって。46分の発車なんだから。」

 

 

オヤジがようやく切符を手にした瞬間、

 

電車が動き出したぁ???

 

 

末の息子。

「待ってーーーー!

 乗りまーーーーす!」

 

電車は徐々にスピードを上げる。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201014215500j:plain

 

 

手を振りながら電車を追いかける息子。

 

「止まってーーーー!

 乗せてよーーーー!」

 

 

みるみるうちに電車は小さくなり、

 

姿を消した。

 

 

うなだれて戻ってきた息子。

 

ようやく階段を上り終えたオヤジ。

 

 

「なんで行っちゃったんだろうねぇ。」

 

 ( むむむ? )

 

ホームの時刻表を見てみると、

あれ?

 

「おとうさん、ここの時刻表には、

 43分って書いてあるよ?」

 

 

「そんなはずないじゃないか。

 

 46分って、ほら、ここに・・・・

 

 

 

 あーーー、一つ先の、駅の時間だ!」

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201014151118j:plain

 

 

 

オヤジは、一つ先の駅の時刻を見ていたのだった。

 

 

 

 

 

 

何故 間違える~~~~~~~~!?

 

駅名、全く違うし~~~~~~~~!!

 

あり得ない~~~~~~~~~!!!

 

 

 

 

次の電車が来るまでの30分、誰ひとり口を開かなかった。

 

電車に乗ってからも、

 

誰ひとり、

 

オヤジの横に座らない。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、楽しいお出かけを準備してくれる人でありますように・・・

 

f:id:yonkomaoyaji:20201014160947j:plain

 10月の風に揺れるコスモス・・・