四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

授業参観事件

こんにちは。

 

子供の頃の思い出に、授業参観 ってありますか?

 

私は、はるか昔過ぎて、ほとんど記憶がありません。

 

一つは、小学2年生だったかな。

先生に指名された友達が、マラソン大会の作文を読んだのですが、そのクライマックス部分で、

「後ろから、しんこのこさんが鬼のような赤い顔で追いかけてきました。」

と・・・。

 

教室の後ろには、たくさんのお父さんやお母さんが立っていました。

もちろん、私の母も。

 

私は恥ずかしくて恥ずかしくて、泣き出したいのをぐっとこらえ、うつむいて歯をくいしばったことを覚えています。

 

もう一つは、授業参観ではないけれど、中学・高校の部活動でやっていたバスケットボールの試合を、母が応援に来てくれたこと。すごく嬉しくて、励まされたことを覚えています。

 

母いわく、

「あなたが、人一倍汗っかきなのが、かわいそうで、かわいそうで。」

バスケットボールのルールもよく知らなかった母。自分の娘が「汗かき」なのが、心配でたまらなかったようです。

 

 

そうそう。私も子供の授業参観に行くと、

手悪さしてないかな? 

ちゃんと話を聞いてるかな?

指名されたら答えられるかな?

・・・と心配ばかりしていたように思います。

それが親心ですかね。

 

 

ということで、今回のお題は「授業参観」です。

 

 

 * * *

 

 

中学2年生の息子の参観日。

 

珍しいことに、いつもは行きたがらないオヤジが、

「オレも行こうかな。」

と言ってきた。

 

一緒に行くのは少々面倒だったが、

嫌だとも言えず、そろって行くことになってしまった。

 

 

土曜日だったせいもあって、父親の参観者も結構な数。

オヤジがいてもあまり目立たないな、と少しほっとした。

 

しかし、いざ廊下で横に並んで見ていると、

「あー、寒いな。

 教室には入れないのか?

 うー、寒っ。」

オヤジが立て続けに、ぶつくさ、ぶつくさ。

 

言葉に加えて、手をさすったり、腕をさすったり。

 

「教室には誰も入ってないんだから、ここで黙ってじっとしててよ。」

 

心の中で、

あー、やっぱり一緒に来るんじゃなかった。面倒臭いなぁ。

と。

 

しばらくして、私は他のクラスの様子を見に行くことにした。

ぶつぶつ言うオヤジの隣にずっといるのも・・・ねぇ。

 

 

授業参観は、懐かしいママ友と会うのも醍醐味の一つ。

数人のママ友と小声で会話を楽しんで、息子の教室へ戻って来た。

 

 

( おや? オヤジがいない。)

( どこかに行ったのかなぁ・・・)

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200930160657j:plain

 

なんとーーーーー!!!

 

ポツン、

 

ど真ん中、

 

腕組みなんぞして、

 

オヤジがひとり、

 

教室の後ろに立っているではないかーーーーー!!!

 

 

 

しかもーーーーー!!!

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200930160808j:plain

コクン、コクン、

 

 

寝ちゃってるよーーーーー!!!

 

 

 * * *

 

 

私は忍者のごとく、

目にも止まらぬスピードで、

オヤジの所へ走って行き、体を揺さぶった。

 

「おとうさん、何してるの!?

 起きて!

 さっさと出て来てよぉ!」   ( もちろん小声で )

 

私はまたもや忍者のごとく、

教室から、

 

いや、

学校から、

 

走って逃げ去った・・・

 

 

 

帰り道を、ひとりで歩きながら、

しばらくの間、ぷるぷる体が震え続けた・・・

 

 

 

オヤジーーーーーー!!!

 

何しについて来たんだよーーーーーー!!!

 

二度と一緒に行くものかーーーーーー!!!

 

 

この日、息子が帰って来て尋ねてみたが、どうやらクラスメートには気づかれなかったようだ。しかし、周りの保護者はどうだっただろう? 

この日をさかいに、学校から授業参観の知らせが届いても、『私が行くからいいよ。』とオヤジに告げている。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、子供に悲しい思いをさせない人でありますように・・・