四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

おかゆ事件

こんにちは。

 

今日は中秋の名月。私の住んでいるところも晴れています。今夜はきれいなお月様を拝むことができそうです💛

 

名月と言えば、

初めて妊娠した時、もし女の子だったら名前を「名月( なつき )」ちゃんにしようと考えていました。

けれども、生まれてきたのは男の子ばかり。「名月」ちゃんに出会うことは出来ませんでした。 んーーー、残念💦

 

 

 * * *

 

 

今回は結婚して初めの頃、ちょうど今頃の季節で、オヤジが体調をくずした時の話です。

 

 

オヤジが、

「風邪を引いたようだ。」

と言ってきた。

 

病院に行くほどではないが、ゆっくり寝たいとのこと。

 

 

ういういしい新妻だった私は、考えた。

風邪を引いた時って、どうすればいいんだろう?

何をしてあげたらいいんだろう?

 

実家の母に電話して聞いてみると、「おかゆ」でも作ってあげなさいと返事が。

 

しかし、私はまだ「おかゆ」の作り方を知らない。

 

母に尋ねながらメモを取り、

心を込めて「おかゆ」を完成させた。

 

 

「お腹空いてない? おかゆ作ったよ。」

 

「食欲がないから、今はいい。」

布団の中から、オヤジの返事が聞こえた。

 

あらま、そんなに具合が悪いのかしら?

ういういしい新妻だった私は、心配した。

 

 

数時間後、

そっとドアを開け、オヤジに再び尋ねてみた。

 

「おかゆ食べたら、

 少しは元気が出るかもしれないよ。

 あたためようか?」

 

「いや、まだ食欲ない。」

布団をかぶったままオヤジが言った。

 

 

大丈夫かなぁ・・・

ういういしい新妻だった私は、うなだれた。

 

 

 

それから30分ほどして、

オヤジが、のそっと姿を現した。

 

「起きて大丈夫なの?」

 

「・・・・・」

なぜか無言。

食器棚の中をガサガサ探る。

 

 

「何を、探してるの?」

 

 

 

 

 

 

「このへんに、カップ麺なかったっけ?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201001151518j:plain

 

 

カップ麺なら食べられるんだね・・・

 

 

「おかゆ」なんていらなかったんだ・・・

 

頑張って作ったんだけどな・・・

 

心配してたんだけどな・・・

 

 

 

 

いや、待てよ。

 

 

無言で物色するなーーーーーー!!!

 

ちょっとは気をきかせんかーーーーーーーい!!!

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、あなたの思いやりに気づいてくれる人でありますように・・・