四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

電気 ( 照明 ) 事件

こんにちは。

今日も空が青いです。秋の空、いいですね~💛

 

こんな天気の良い日に思い出すのがこの事件。

今回の話は生活密着型です

 

 * * *

 

オヤジは毎日、ギリギリの時間に起きてくる。

どうやら前夜のうちに逆算しているらしい。

7時半に家を出るから・・・

トイレと朝食と身支度、起床は6時40分。

こんなふうに。

 

そういうわけで、

仕事がない休みの日には、

それはそれはゆる~っと起きてくる。

 

我々はそれを「VIP起床」と呼んでいる。

 

 

起きてくるのが遅いから、

日はすでに高く昇っている。

 

 

なのに、

オヤジは電気をつける。

 

日の差す明るい階段に、パッ☆☆

 

( いやいや、足元ぜんぜん明るいし、電気つけても大して変わらないし。 )

 

 

新聞を取りに行く。

 

内玄関に、パッ☆☆

 

( いやいや、うちの玄関明るいし、ちょっと色味が変わるだけ。 )

 

 

 

毎日毎日、本当に無駄だなぁと思う。

 

 

更には、この2ケ所の電気、オヤジはなかなか消そうとしない。

私が知らん顔して消しておくと、またいつの間にかつけている。

 

ちょっと外に出ようとする。

内玄関、パッ☆☆

消さずに去っていく。

 

階段にいたっては、一日中つけておきたがる。

パッ☆☆ パッ☆☆ パッ☆☆

 

なぜそうするのか、それは謎。

 

 

そんな不可解なオヤジだが・・・

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200928091204j:plain

 

 

 

またある日、

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200928091333j:plain

 

 

私の入浴中に、脱衣場の電気を消す!!!

 

 

脱衣室のスイッチは入り口にある。

濡れたまま、あるいは裸のままで、つけに行かねばならないのか!?

 

 

オヤジに聞いた。

 

「私がお風呂に入っているのに、どうして脱衣場の電気を消すの?」

 

 

「だって、電気代がもったいないじゃないか!」

 

 

 

ムムムム・・・

 

 

そこはもったいないんかーーーーい!

 

オヤジ、自分はつけて入ってるよなーーーー!

 

 

 * * *

 

 

とある日曜日、

珍しいことに、

 

オヤジが、

トイレの電球を取り替えた。

 

初めてかな?

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200928092722j:plain

 

 

 

ふうーーーーーん。

 

トイレに、

 

100ワット、

 

つけたのねーーーーー。

 

 

 

 

まぶし過ぎて、

 

何でもみえちゃいますよーーーーー!!!

 

 

100ワット、

 

必要ありませーーーーーん!!!

 

 

 

 

丁重にお断りして、取り替えさせていただきました。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、トイレに100ワット、付け替えない人でありますように・・・