四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

年相応事件

こんにちは。

 

昨日の19時半ごろ、近くの医院に行きました。こんな時間に行くのは初めてだったかもしれません。私ではなく息子が、ご飯を全く食べられないほど喉が痛い、ということで。

口を開けて診察を受けると、そんなに赤くなっていないそう。もっと奥の方が腫れているのかな?

実は数日前の夕飯がおでんでした。私が作る「餅巾着」はお餅がデカいのです。それを思いっ切り 口に入れた息子、あまりの熱さにぐ~っと飲み込んでしまいました。もしかすると、その時 喉にやけどを負ったのかも・・・ となりました💦 抗生剤と痛み止めを飲んでいます。今朝はいくぶん良いみたい。

皆さんも どうぞ お気をつけください!

 

 

 * * *

 

 

ある日のこと。

オヤジがルンルンで買い物から帰って来た。

 

「今日はいい買い物をした。」

と。

 

「これ、通勤用のバッグなんだけど、

いくらだったと思う?」

 

ほほう。さてはチョー安物だな・・・

 

一応、プライドを傷つけぬよう、

「2,000円くらいかな。」

と返事。

 

「ははははは。残念!

       500円だった。」

 

良い買い物をしたらしい。

 

 

でも、それって・・・オヤジはきっと斜め掛けにするよね? ちんちくりんじゃない?

 

 

「こういうのが欲しかったんだ。

    ああ、いい買い物をした。」

 

もう何も言えないな。

 

 

 

ほとぼりが冷めたころ、

 

「おとうさん、もう年齢も年齢だし、

 会社に持って行く物なんかは、

 少し気を遣ったほうがいいよ。

 年相応の物を持たないとね。

 安物っぽ過ぎると恥ずかしいよ。」

 

とアドバイスをした。

 

 

数ヶ月後。

 クレジットカードの明細書。

 

・・・・・ん?

 

「おとうさん、この40,000円って何?」

 

「ああ、この前 小銭入れを買った。」

 

 

 

「こ、小銭入れが40,000円もしたの?」

 

 

「だって君が、

    年相応の物を買えって言ったじゃないか。」

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201114090333j:plain


 

いや〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

40,000円の小銭入れ〜〜〜〜〜〜!!!

 

うちに、

そんなお金、

あるの〜〜〜〜〜〜〜〜!?

 

 

 

またほとぼりが冷めたころ、

「年相応」の言葉は取り消しました。

 

 

オヤジは今も、あのちんちくりんのショルダーバッグを斜め掛けしている。ちょうどお腹にのっかって見えて、悲しいシルエット。

そして背広の内ポケットには、40,000円の小銭入れが・・・ 秘められている。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、年相応に適切な買い物をおこなう人でありますように・・・