四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

頼んでみた!事件 その2

こんにちは。

 

コロナ不安で、なかなか実家の母の様子を見に行けませんでしたが、今週末行ってまいります! 久しぶりなので嬉しいです。母も、ものすごく楽しみにしてくれていて、「栗おこわ」を作ってくれるそうです💛 やった~っ✨

 

今回は【頼んでみた】シリーズ、第2弾。

私の実家での出来事です。

そう。

オヤジは私の実家でも、事件を起こすのです・・・

 

 

 * * *

 

 

次男が生まれた時の話。

8月、真夏の出来事。

 

私は「里帰り出産」で、実家の父母にあれこれ助けてもらっていた。

 

手持ち無沙汰な長男は、おじいちゃん( 父 )が担当。

散歩に行ったり、遊んだりしてくれた。

お風呂ももちろん、おじいちゃんと一緒。

 

おばあちゃん( 母 )は、私と次男の世話を担当。

洗濯やご飯づくり。ありがたや~。

次男の沐浴も、時々代わってくれた。

 

 

土日の休みに、オヤジが現れた。

 

オヤジは「赤ちゃん」が好き。

おむつも替えてくれる。

 

 

 

さあ、今日は沐浴を卒業して、お風呂デビュー!

 

おばあちゃんは次男と一緒に入るのを楽しみにしていたが、

オヤジに遠慮して、その大役を譲った。

 

 

「おとうさん、

 ◯◯は今日が初めてのお風呂だから、

 体をきれいに洗ってから湯船に入ってね。

 お湯加減も熱過ぎないうに気をつけて。」

 

「分かったよ。」

 

「じゃあ、おとうさんの準備ができるまでここで待ってるから、

 終わったら呼んでね。」

 

「分かった。」

 

 

オヤジは服を脱いで風呂場に消えた。

 

 

ちゃぷちゃぷちゃぷ・・・

 

 

じゃぼ~~~~~~~~~ん

 

 

 

 

 

ん?

 

んんん?

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201010093338j:plain


 

 

私はドアを開け、叫んだ!

 

 

「おとうさん!

 

 なんでもうそこに入ってるの!? 

 

 

 ちゃんと体を洗ってからって、

        言ったじゃない!」

 

 

「へっ?

 

 ◯◯の体をよく洗う、

  ってことじゃないの?」

 

 

  ( うぐぐぐぐぐぅ )

 

 

「そんなわけないでしょ!

 こんな暑くて、

 汗かいてるのに、

 お風呂がバイキンだらけになっちゃうよ!」

 

 

「ああー、そういうことか。」

 

 

悶絶

 

 

 * * *

 

 

私はこの時、知った。

オヤジは体を洗わずに湯船に入る、

ということを。

 

 

いや、

もうすでに、

 

 

結婚して3年半も経ってるしーーーー!!!

 

 

3年半もの間・・・・

私と長男は・・・・

 

 

オヤジの、

 

 汗まみれの湯船に、

 

   つかっていたのかーーーー!?

 

 

  オ ー マ イ ガ ッ !

 

 

 

このことはガマンならなかったので、オヤジにしつけをしました。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、後先を考える人でありますように・・・