四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

頼んでみた!事件 その1

こんにちは。

 

オヤジと結婚してちょっと経ったころ、  

オヤジが何かをしているのを見て、

 ( 何だったかは、すっかり忘れましたが💦 )

 

「不器用だよね。」

と、軽い気持ちで言ったことがあります。

 

すると、

いつもは穏やかなオヤジが、

突然、

ブチギレ。

 

「オレは、

 不器用って言われるのが、

 この世で一番嫌いだ!!!

 二度とその言葉を使うな!!!」

と。

 

「・・・?」

 

ここまでの流れで、キレられるようなことあったかな。

何が気に障ったの?

 

それくらい、唐突のブチギレでした。

  

ういういしい新妻だった私は、

ちょっと涙ぐんで、

「ごめんなさい。もう言わないよ。」

なんて、

かわいらしく謝ったのでした。

 

 

その後、私は考えました。

 

きっと私の知らないオヤジの過去に、「不器用」に起因する嫌な思い出か、トラウマみたいなものがあるのだろう。

ここはひとつそっとしておいたほうが良さそうだ。

うんうん、この言葉は二度と口にするまい。

 

 

 * * *

 

 

今回の話は、

このブチギレから5~6年後のこと。

【頼んでみた】シリーズ、第一弾。

 

 

私の趣味のひとつが、ミシン。

 

結婚してからも暇さえあればミシン。

子どもの服も作るし、

家の中は手作りの布グッズでいっぱい。

ミシンは私のストレス発散アイテムだ。

 

しかし、毎回押し入れからミシンを取り出すのは大変だ。

そこで、作業台を購入することにした。

 

組み立て式の細長いデスク。

三段ボックスみたいにネジを回していけば完成するのだが、

強度があって長いぶん、板が重い。

 

この重さが気になったのか、

オヤジが、

「オレが作ってあげよう。」

と言い出した。

 

これはめずらしい!

オヤジはこれまで、

三段ボックスひとつ、組み立てたことがない。

 

「じゃあ、お願いします。」

 

「おお、任せとけ。危ないから、

 子どもはこの部屋に入れるなよ。」

 

張り切って始めたものの、

オヤジはかなり苦戦しているようだった。

隣の部屋まで、ぶつぶつ文句が聞こえてくる。

 

途中でチラッとドアを開け、

「代わろうか?」

と声をかけたが、

「大丈夫だ。」

のひと言。

 

不安だったが、待つことにした。

 

 

長い時間がかかった。

ほぼ半日。

 

 

「完成したぞー!」

やっと部屋から出て来たオヤジは、汗びっしょり。

 

「ありがとーーーっ💗 うれしーーーっ💗」

 

「汗かいたから、風呂に入って来る。」

そう言ってオヤジは浴室に消えた。

 

 

 

わーい、わーい!

 

私のかわいいミシン台ちゃ~ん ♪

 

早速あっちのお部屋に移動ちまちょうね~ ♪

 

 

むぎゅ~~~~っ ♪

 

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201009134513j:plain

 

 

ウオーーーーーーッ!!!

 

 

 

 ぐらん ぐら~~~~~~ん 

 

 

 

 

ネジ、付いてるの~~~~~~~!?!?!?

 

 

 * * *

 

 

これはまずい・・・

早く何とかしなければ・・・

 

私は急いで工具を取り出した。

 

オヤジが風呂から出てくる前に、

なんとかやり直して、

完成させて、

あっちに運んで、

何事もなかったように、

 

 

感謝しなければ!!!

 

 

 

でないと・・・・

 

私の口から、

 

アノ言葉が、

 

出てしまうーーーーーーーー!!!

 

 

あのブチギレから約二十年、私はオヤジに向かって「不器用」という言葉を使ったことは一度もありません。心の中では、幾度となく叫んでますが・・・ えへっ(*´∀`*)

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、せめて三段ボックスくらい作れる人でありますように・・・