四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

手鏡事件

こんにちは。

 

 

ある日の朝、

洗面所の方から、

 カシャーン

という音が聞こえた。

 

ちょうどオヤジがそこにいる。

 

あの音は【手鏡】か?

 

 

 

「おとうさーん、

 何か割ったのーーー?」

 

「何も 割ってないよー。」

 

 

 

数日後、

私が洗面所で【手鏡】を手に取ろうとすると、

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201021101747j:plain

 

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201021101617j:plain

 

 

 

・・・そうだね、

割れては、いないね。

 

鏡の周りが欠けてはいるけど、

割れては、いない。

 

落とした時に、

鏡と本体が はずれたダケだったんだね。

 

うんうん、割れてはいないよ、確かに。

 

 

でもね、

 

 

 

 

 ちゃんと言わんかーーーーーーーい!!!

 

 危ないだろーーーーーーー!!!

 

 

 

 

オヤジは罪を隠ぺいしようとする。

実際は、

中途半端隠ぺい。

 

だから、

バレる。

いつも。

 

 

 

 * * *

 

 

 

5つ揃いの皿。

100均だけど。

 

 

ある朝、一つ足りない。

 

ゆうべはオヤジが遅く帰って来たから、

自分で洗って、片付けてくれたに違いない。

 

 

うーーーん、ここにもない。

 

うーーーーん、こっちにもない。

 

あれーーーー、どこだろう?

 

 

どこを探しても見当たらない。

 

 

 

「おとうさん、お皿が一枚足りないんだけど、

 どこに置いたか、覚えてる?」

 

 

「モソ モソ」

 

 

「ん?」

 

 

「実は 昨日 割れてしまったんだ。

 あっちの部屋に置いた。」

 

 

声、小さっ。

 

 

あっちの部屋へ行ってみる・・・

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201021133358j:plain



 

 

こ、これかな?

 

 

 

 【巨大な新聞包み】

 

 

 

 どんだけグルグル巻いたーーーーー!

 

 こんな目立たないところに置いてーーー!

 

 

 

 これで隠したつもりかーーーーー!

 

 

 

その前は、

壊れた目覚まし時計を

ゴミ箱に入れていた。

 

ぐるぐる巻きにして。

 

 

すぐバレて

叱られた・・・

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、上手に隠ぺいできる人でありますように・・・

もしくは素直に謝る人でありますように・・・