四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

回覧板事件

こんにちは。

 

4年前に引っ越して来た、この地区。

区長さんから始まり、会計、総務、理事・・・など、

ピラミッド型の組織が存在しています。

 

一番下が、組合員。これが全世帯。

その一段上に、班長という役があります。

20軒くらいの世帯の取りまとめ役で、

月1回の話し合いに出席することと、

回覧板を回すのが主な仕事。

それから、地区行事の世話係としても借り出されます。

 

引っ越して来て3年目の春、

この班長当番が わが家に回って来ました。

 

一軒家に引っ越す時に、このピラミッド型組織が、実は一番気がかりでした。

オヤジが外で何かしでかすのではないか、迷惑でもかけたらどうしようと、不安で不安で。

 

 

オヤジには、

くれぐれも粗相がないように、

新参者だから口を挟まない、

ふむふむとうなづくだけ、

言われたことだけをしよう、

と、口を酸っぱくして話しました。

 

気に入らないことがあっても次の機会まで待とうね、

今年一年は、とにかく見よう見まねだけだよ、

繰り返して話しました。

 

 

 * * *

 

 

皆さんは、回覧版というものをご存知でしょうか。

 

地区の行事や連絡事項をファイルにして、

1軒1軒、順番に回していくというものです。

読んだら確認印をおして次の家に回します。

 

この地区は世帯数がそこそこの数なので、

班長が担うのはA班B班2つの回覧板。

 

名簿1番の家のポストに入れれば、

3~4日くらいで10軒ほど回って、

班長であるわが家に戻ってきます。

 

 

 

1度目の回覧板回しは成功。

 

すごくホッとした。

 

よしよし、オヤジ、このまま乗り切れよ。

 

 

2度目の回覧板・・・

 

なかなか戻ってこない。

「おとうさん、回覧板が戻ってこないね。」

 

「誰かが回し忘れてるんだろ。」

 

 

翌々日。

「まだ戻ってこないよ?」

 

「いったい誰が止めてるんだ!

 腹立つなーー!」

 

 

また2日後。

「こんなに戻ってこないなんて変だよ?」

 

「あー、なんてボサーッとした住人だ!

 文句言ってやる!」

 

「えっ? どの家か分かるの?」

 

「・・・分からない。」

 

「そ、そうだよね。」

 

 

更に2日後。

「おとうさん、ちゃんと回したの?」

 

「回したに決まってるじゃないか!」

 

「どの家に回したの?」

 

「家を出たら、人が歩いてたから渡した。」

 

 

  ギョギョッ

 

 

「誰に?」

 

「さあ、名前は知らない。」

 

 

  そ、それだーーーーーー!

 

 

誰かが受け取って、回す順番が

 ごちゃごちゃになってるんだ!!!

 

 

「おとうさん、ちゃんと

 1番の家に回さないとだめじゃない!

 きっとそれで混乱してるんだよ!

 怒ってる人がいるのかもよ!」

 

 

そんなことないだろ。

 みんな 自分で判断するさ。

      いい大人なんだから。

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201026140846j:plain

 

 

 

 いい大人にならんか~~~~~~い!!!

 

 回覧板ひとつ

  ろくに回せんのか~~~~~~~!!!

 

 

その後、私は詫び状を丁寧に心を込めて書き、回覧板で回しました。オヤジはそんなことをする必要はないと言いましたが、おかげで行方不明の回覧板はどこからともなく戻って来ました。ああ、尻拭い、尻拭い。永遠に続くのでしょうか・・・

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、地域の皆様にご迷惑をかけない人でありますように・・・